見出し画像

お餅と言えば・・・

毎年この時期になると
実家から年越し用にお餅が届く

鏡餅と、普通のお餅

東京に出てきた時には
形を意識したことがなかったが
調理師学校に通って知る

お餅は東西で形が違うんだ!!

私はお餅と言えば丸
でも東京では四角
それも、伸し餅で売ってるのを見て
びっくり!!

その後お餅の丸、四角分布図を見て
日本の地域性に面白いなぁと

で、我が家の場合
毎年丸餅が送られてくるので
お餅と言えば丸だけど

子どもたちは、お餅と言えば?で
あれ?うちって・・・そう言えば丸だったけどと
気づいているんだろうか

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。頂いたサポート費は、新しいレシピ開発や、美味しい食材、お店探しなどに使わせて頂きますm(__)m