マガジンのカバー画像

店主の雑記帳

49
その日その時に書きたいと思ったことを、気ままに綴ります。
運営しているクリエイター

#コラム

【雑記帳】「今日の一曲」はじめました。

新マガジン「今日の一曲」を創刊しました。 解説はなく、曲の試聴ができる配信サイトへのリン…

【雑記帳】そろそろ直して欲しいTV番組の悪癖

TV番組って、いいところでCMが入ったりしますよね。 そんな「ジラシ」も、リアルタイム視聴な…

【雑記帳】無限はあなたのすぐ側に

「無限」と聞いて何を思い浮かべますか? 「宇宙空間」を思い浮かべましたか? でも、宇宙は有…

【雑記帳】2019年4月〜6月期でチェック中のTVドラマ

過去のnote「【右脳めし】2019年1月〜3月期のお気に入りTVドラマ|ハケン占い師アタル」でも触…

【雑記帳】少年時代の宝物その2|モンスターパニック(1982)

実家の物置から持ち帰った少年時代の宝物、第二弾は「モンスターパニック」。 1982年にエポッ…

【雑記帳】この世は仮説がいっぱい

幼い頃に夢中になった本があります。 学研まんが「ひみつシリーズ」です。 特にお気に入りだっ…

【雑記帳】ネガティブのスペシャリスト

そう呼びたくなる方がいます。 「ネガティブが好き」と言ってはばからない、対話トレーナーの細川一滴さんです。 一滴さんとは5年ほど前(もう、そんなに経つのか..,)に、小一時間ほどお話しする機会がありました。その時のインパクトは、今も心に残っています。 話はネガティブという感情の必要性から始まり、最終的には「ネガティブ万歳」とう結論に辿り着きます(笑) ここまでネガティブを語る方には、出会ったことがありませんでした。 一滴さんの話は、よくありがちな「ネガティブをポジティブ

【雑記帳】宝くじの楽しみ方

時々、宝くじを楽しんでます。 楽しみ方は、こんな感じ。 お店で現物を買う最近はネットでも…

【雑記帳】「ある」を使うか、「ない」を使うか

言葉使いの話です。 誰かに何かを問いかける時、自分がどちらの言葉を使っているか思い出して…

【雑記帳】キャラクターが生まれる

ふと、目が覚めました。 部屋の中はまだ暗く、夜は明けていないようです。 時刻を確認してい…

【雑記帳】葛藤を和らげてくれる匿名性

noteに投稿した後で、ちょっと恥ずかしくなる時があります。 それは、自分の心をさらけ出し過…

【雑記帳】明治神宮でのSF(少し不思議)体験

桜が満開になった先週、1年ぶりに明治神宮へ行った時のこと。 本殿を参拝した後、御苑北門か…

【雑記帳】品川駅でのSF(少し不思議)体験

ある日の仕事帰り。 品川駅で1人の少女を見かけました。 TV番組の「初めてのお使い」に出て…

【雑記帳】疲れを自覚すると、自分を取り戻せる

週末。会社帰りのぼくは、少々イライラしていました。 目の前で歩きスマホをする人に、イラッ。 締め切りを無視し続ける仕事相手を思い出して、イラッ。 副業を推進する一方で労働時間を制限する矛盾に、イラッ。 そんなイライラは、とてもわかりやすい「疲れ」のサインでした。 いくら疲れていると言っても、その場で横になるわけにはいきません。 疲れた自分を奮い立たせようと、いつの間にか怒りのエネルギーに頼っている時があるのです。 いかんいかん。 疲れているのは確かにしんどいけれど、イ