マガジンのカバー画像

店主の雑記帳

49
その日その時に書きたいと思ったことを、気ままに綴ります。
運営しているクリエイター

#雑記

【雑記帳】「今日の一曲」はじめました。

新マガジン「今日の一曲」を創刊しました。 解説はなく、曲の試聴ができる配信サイトへのリン…

【雑記帳】そろそろ直して欲しいTV番組の悪癖

TV番組って、いいところでCMが入ったりしますよね。 そんな「ジラシ」も、リアルタイム視聴な…

【雑記帳】無限はあなたのすぐ側に

「無限」と聞いて何を思い浮かべますか? 「宇宙空間」を思い浮かべましたか? でも、宇宙は有…

【雑記帳】2019年4月〜6月期でチェック中のTVドラマ

過去のnote「【右脳めし】2019年1月〜3月期のお気に入りTVドラマ|ハケン占い師アタル」でも触…

【雑記帳】少年時代の宝物その2|モンスターパニック(1982)

実家の物置から持ち帰った少年時代の宝物、第二弾は「モンスターパニック」。 1982年にエポッ…

【雑記帳】この世は仮説がいっぱい

幼い頃に夢中になった本があります。 学研まんが「ひみつシリーズ」です。 特にお気に入りだっ…

【雑記帳】疲れを自覚すると、自分を取り戻せる

週末。会社帰りのぼくは、少々イライラしていました。 目の前で歩きスマホをする人に、イラッ。 締め切りを無視し続ける仕事相手を思い出して、イラッ。 副業を推進する一方で労働時間を制限する矛盾に、イラッ。 そんなイライラは、とてもわかりやすい「疲れ」のサインでした。 いくら疲れていると言っても、その場で横になるわけにはいきません。 疲れた自分を奮い立たせようと、いつの間にか怒りのエネルギーに頼っている時があるのです。 いかんいかん。 疲れているのは確かにしんどいけれど、イ

【雑記帳】新マガジンを始めます|ゲームクリエイターの仕事術

「雑記帳」で時々書いていた「仕事」や「就活」のネタを、別のマガジンにまとめることにしまし…

【雑記帳】生い立ちを振り返ってみた

【ライフシフト】マルチステージの歩み方で人生の棚卸を勧めたこともあり、自分(店主)の生い…