マガジンのカバー画像

店主の雑記帳

49
その日その時に書きたいと思ったことを、気ままに綴ります。
運営しているクリエイター

2019年4月の記事一覧

【雑記帳】ネガティブのスペシャリスト

そう呼びたくなる方がいます。 「ネガティブが好き」と言ってはばからない、対話トレーナーの…

【雑記帳】宝くじの楽しみ方

時々、宝くじを楽しんでます。 楽しみ方は、こんな感じ。 お店で現物を買う最近はネットでも…

【雑記帳】「ある」を使うか、「ない」を使うか

言葉使いの話です。 誰かに何かを問いかける時、自分がどちらの言葉を使っているか思い出して…

【雑記帳】キャラクターが生まれる

ふと、目が覚めました。 部屋の中はまだ暗く、夜は明けていないようです。 時刻を確認してい…

【雑記帳】葛藤を和らげてくれる匿名性

noteに投稿した後で、ちょっと恥ずかしくなる時があります。 それは、自分の心をさらけ出し過…

【雑記帳】明治神宮でのSF(少し不思議)体験

桜が満開になった先週、1年ぶりに明治神宮へ行った時のこと。 本殿を参拝した後、御苑北門か…

【雑記帳】品川駅でのSF(少し不思議)体験

ある日の仕事帰り。 品川駅で1人の少女を見かけました。 TV番組の「初めてのお使い」に出てきそうな幼い少女です。 そばに保護者がいて当然の年齢ですが、その少女は一人だけでした。 なのに、迷子のようにも見えません。 少女は怯える様子もなく、迷うこともなく品川駅構内をスタスタと歩いています。 夕方の帰宅ラッシュの時間帯。 品川駅は会社帰りのサラリーマンでごった返しています。 大人でも、人にぶつからないよう、気をつけてながら帰路につく時間帯です。 でも、その少女は人ごみを気

【雑記帳】疲れを自覚すると、自分を取り戻せる

週末。会社帰りのぼくは、少々イライラしていました。 目の前で歩きスマホをする人に、イラッ…

【雑記帳】東京の郊外で感じた高齢化社会

昨年、人生の中休みを取っている時、都心(東京23区)から離れて郊外へ行く機会がありました。…

【雑記帳】後悔しない選択肢の選び方

人生は選択の連続だ:Life is a series of choices. この言葉を検索すると、シェイクスピアが…

【雑記帳】TVのニュースは、もういいや

先日、平成の30年間に報じられた様々なニュースを取り上げ、池上彰さんが解説する『平成ニュー…