見出し画像

炒り玄米の使い方

再び玄米

アイラップのミニサイズを使ってお米を炊いた

白米も久しぶりに炊いて
同時に炒め玄米だけの袋も準備して実験

にぎってやった!!

思った以上にモサモサで握ってもすぐほぐれて食べ辛かった。
(お供に久世福さんのすき焼きの瓶のやつを食べた)

カレーかけて食べたりするにはたしかに問題ないから使えるなぁとは思うけどこれだけで食べるより食物繊維アップに白米と一緒にたくのが美味しいかもしれない。

ちなみに白米の方は玄米で満足してしまいそのまま冷凍室へ…
アイラップ便利だなぁ

パートナーは炒め玄米をしばらくおいてふやかしたお茶漬けを食べていたけれど
昨日食べたふやかさずにガリガリした食感のほうがいいなぁといいながら精進料理として食していた。

ストレス発散にはたしかにあのガリガリぽりぽりした炒め玄米食べたくなる。
(パートナーは今仕事で煮詰まっている)

実家にお裾分けしたりご飯で食べて使い切ったのでまた新たに炒め玄米を作った。

今朝は冷や汁風にしていただきました。

干した茗荷いれた

・味噌
・絹ごし豆腐
・もずく酢
・オクラの麺つゆづけ(あったからいれた)
・干したミョウガ
・飯どろぼう(あったからいれた)
・炒め玄米(軽く一掴みくらい)

うちの冷蔵庫より

なんかこれをいただいたらすごい満たされた。
私が食べたかったのってこういうものだ

しっかり噛んだのもあって満足感。
皿も少なくて済んだし食べたくないのにご飯突っ込む感じもない。

冷や汁って正しいもの食べたことないけど
それっぽいもんできてるかなぁ?
美味しいからいい。
満足!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?