見出し画像

[Learning English]2021年英語学習振り返り


あけましておめでとうございます。

新年を迎えましたが皆様いかがお過ごしでしょうか🐯


今年の抱負、目標は決まっていますか?

私は挑戦したいことがいくつかありますが、まずは何をやるにも振り返って記録することを忘れないようにしようと思っています。

この記事では、昨年の英語学習を振り返りたいと思います。


取り組んだこと、感じたこと

TOEIC対策

語彙の補完をしつつ
主にPart1-4のListening、Part5,6の文法系知識補完に力を入れました。

特に文法は、集中的にスタディサプリのTOEIC対策講座も併用しました。

TOEIC試験では、私自身の体調(過敏性腸症候群)もあり失敗したこともありましたが、CASECというオンラインで受けられる試験では今までのスコアを上回ることができました。(600点程度)


英会話

日常英会話を終えて、ビジネス英会話の内容を進めました。
授業中のメモをたくさん書くのでその復習をしつつ、主には予習のディクテーション/シャドーイングを行いました。

体感としては、まだ文法的なネックはありますが基本的に返答する力だったり、単純な質問はかなりできるようになっていると思います。ただし、どうしても「あれなんだっけあれ、、」事象が定期的にあるので、悔しさはあります。(そういうときは都度メモしておき、聞くか調べるかします。)


次に活かしたいこと、挑戦すること


英語は、日本語と同じく言語です。
週1の会話+週1,2のディクテーションでは、今のままだと上達するまで想定よりも期間を必要とすることが明白になりました。

毎日さらに1時間以上確保するのは難しいですが、20-30分であれば比較的簡単に時間は作れると考えています。

というのも、以前の私には無理だったのですが、昨年初めて「毎日10−20分筋トレ」を半年以上継続することができました。
この成功が、今回の挑戦へのきっかけ=自信となりました。


定期的にAEONの先生方が、本当に真摯に目標達成のための方針を考えてくださる背景もあり、私自身モチベーションはより高い状態です。

2022年は、毎日のディクテーション予復習に力を入れて、英語に触れる時間を増やしたいと思います。


ここまで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?