見出し画像

[Learning English]前進。

最近、暑いですね。

この間まで外は冬だった気がするんですが、家に籠っていたら

どうやら春を越えて夏になっていました。



こんにちは、shinonです。

今回は英語学習の近況を記載しようと思います。



英会話


AEONでの英会話が、レベルアップしました。

私はラウンドアップレッスンを受けており、はじめはTAKE OFFというレベルだったのですが、その上のGEAR UPになりました。

レベルアップの基準は、よく担当してくれる先生が判断するのですが、快くOK出ていたので嬉しかったです。私は昔、公文で英語を習っていた関係で発音が褒められます(めっちゃ嬉しい)

目安として、扱う文法テーマ的にはこんな感じです。

TAKE OFF -> TOEIC400-450以上
 Ex:未来を表現する文(will)、時を表す語句(beginning of〜)など

GEAR UP -> TOEIC450-500以上
 Ex:助動詞(could,shouldなど)、経験を表す現在完了形など

あくまで、実際に英会話で使う内容が大体TOEIC500ちょいくらい、という感じです。

大抵の場合は読み書きスキルが上回る事が多いので、私も頭では高校で習った現在完了形も仮定法も既に大体は理解しています。しかし、実際に使うとなるとホントにうまく行かないですね(笑)

特に、簡単な単語しか使用していないような熟語の知識が足りないと感じます。


英単語テストの再開(10年ぶり)

私の場合はボキャビルが圧倒的に足りていないと感じているので、現在は週1で単語テストを友達と行っています。

大学受験のとき、私は代ゼミの英単語をほぼすべて覚えました。未だに自分の中であの頃が全盛期だったので、今考えるとすごかった。

(※忘れたことにも感動)

当時の方法を思い出して、10年前と同じやり方で再開しました。


やり方は簡単で、音声と例文つきの英単語本を買います。

1週間で最低でも40、時間があるときは100単語覚えます。このとき、必ず正しい発音を聞きながら、声に出して覚えます。

そして週末に、テストをします。内容はシンプル、例文の穴埋めです

↓こんな感じ

スクリーンショット 2020-06-27 12.31.41

作るの大変じゃないか?と思うかもしれないですが、単に単語帳をKindleで買ってコピペしてるだけなので、20個(1テスト)あたり5分程度で作成できます。

このテストをGoogle Driveで共有して、同じ時間に友達と解きます。友達も同じ単語帳を買って頑張っています。

当時はこのやり方で3日で100単語覚えていたんですが、流石に厳しいので今は週1で行っています。

例文なのでsをつけたり過去分詞に変換が必要だったり、意外と引っかかります(笑)でもこれが自分はめっちゃくちゃ覚えるんですよね。。


モチベーションアップ

正直モチベーションは十分あるので、下がることはめったに無いんですが、忙しい週は、自分のモチベを出したり楽しんで覚えるため、Youtubeでいろんな英語学習動画を漁っています。世界が広がる気分になるし、何より素敵な動画を作ってる方がたくさんいらっしゃる…!エマ・ワトソンが好きなのでハリーポッター特集はとても嬉しいですね(*^^*)

疲れている週は無理をしないというのも継続するために大事にしています。


英語学習者の皆さんはどんなスキルアップ方法をとっているのか、探してみるととってもためになります。


会社での英会話Discordチャンネル

ゆめみでは週1で、英会話チャンネルが動きます。諸外国で働いている仲間もいるので、彼らや日本で同じように英語学習をしている方々とEnglish Talk!

やはり現地にいる方は表現力に長けているし、世界の話題にも敏感です。忙しくて出られないときもありますが、なるべく参加しています。ありがたい。



以上、私の英語学習の近況報告でした!!

落ち着いたら早くUS, UKに行きたいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?