見出し画像

ちょっと早めに大掃除【お風呂場編】

こんにちは!木村石鹸のしのちゃんです。

ついこないだ、年が明けたかと思えば...あっという間に11月。2018年も終わりに近づいてきました。

そして、年末の恒例行事といえば「大掃除」ですね

でも年末は、お仕事納めだったり、イベントがあったり…と、何かとバタバタ忙しい時期。

だったら、忙しくなる前に今から大掃除を始めちゃえばいいんだ!ということで、「お風呂場」の大掃除に挑戦してみました。

画像1


1.風呂釜・浴槽・備品のお掃除

まずは、風呂釜・浴槽・備品をお掃除していきます。

・C SERIES お風呂まるごと洗浄剤

画像2

お掃除が苦手な私でも、これひとつで、残り湯を使って風呂釜・浴槽・備品まで、まるごとお掃除できる優れものです。

画像3

①追い焚きできるお風呂の場合(一つ穴・二つ穴に使用できます)、残り湯に上穴の10cm以上まで水を足し、洗浄粉を入れてよくかき混ぜます。

画像4

②40度くらい(35~45度が適温です)まで約5分間追い焚きします。

画像5

③お風呂の備品を浴槽につけこんで、8~10時間放置します。

つけこんだ後は、浴槽やお風呂の備品をスポンジなどで軽くこすり洗いをし、流水でよく洗い流せば完了です!

画像6

湯アカのついた椅子も、

画像7

浴槽に8時間ほどつけこんで、ブラシで軽くこすれば、、、

画像8

とってもピカピカになりました!

残り湯につけこむだけで、風呂釜から浴槽、備品まで綺麗にできるので、とっても楽ちんです。


2.風呂床のお掃除

次は、お風呂の床のお掃除に挑戦!

・C SERIES 風呂床の洗浄剤

画像9

木村石鹸のルーツである銭湯用の専用洗剤を、日常使いできるデザイン、使いやすい計量スプーンつきにしたお風呂の床専用の洗浄剤です。

画像10

①お風呂の床を少し濡らしてから、洗浄粉40g(スプーン4杯分)を床にまきます。

画像11

③ブラシなどでお風呂の床をこすり、洗い流します。

画像12

タイルとタイルの隙間にあった湯アカや黒ずみも、、、

画像13

ほとんどなくなり、床色もパッと明るくなりました!

毎日使うお風呂場を大掃除すると、いつも以上に長風呂したくなりそうです。

みなさんも今のうちから、少しずつ大掃除を始めて、今年の年末年始はいつもよりゆっくり過ごしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?