見出し画像

休日の過ごし方

こんにちは🤗

朝会にでて犬の散歩に行き、朝ごはんを食べたら少し眠くなってしまいちょっとのつもりで横になったら今起きました😅
こんなのは久々です。
朝会のメモ書きが「あなたにとっての休日とはなんですか?」というものだったのですが、肩の力がなんとなく抜ける日、少しダラダラしても罪悪感を感じない日、有意義にしたい日と答えたので、休日で良かったとホッとしました。
3時間も寝てしまったことは過去のことなので、疲れが溜まってたのだなと思うようにして、午後は休日を満喫できるように気持ちを切り替えます。

今日は肩の荷を下ろせたようなそんな話を書いていこうと思います。

それでは、さっそくいってみましょう!!

ーーー

●ありのままの自分

最近「自分」について考えることが多いように感じます。
ボーッとしている時だったり、寝る前だったり、トイレに入っている時だったり。
多分、岡本太郎先生の本「自分の中に毒を持て」を読んでからずっと考えているような気がします。

どう考えているかというと「本当は自分は頑張ることなんて好きじゃないんじゃないか」とか「仕事なんかしたくないんじゃないか」とか今やっていることと真逆のことです。

先日も書きましたが「Re:Hack(リハック)」で成田さんとひろゆきさんが働かなくていいんじゃないかという話をされていたのですが、その時もなんか変に納得したというか笑

自分を変えたいと思うことは何も仕事を変えることではないし、根本的な思考みたいなものをなかなか変えることは難しいなぁと感じます。

社会がどう見るかで「頑張らないと」とか「変えなきゃ」とか思う部分って0ではないと思います。
それが本当に自ら望んで頑張っているのか、そうでないかの差分によって頑張れるかが決まってくるような気がします。

なのでどこかで頑張っているのだとしたら別にだらしない自分もひっくるめて自分であって、それを否定する必要はないんじゃないかと思います。

どうしても自己啓発に没頭するとだらしない自分を毛嫌いして、否定してしまうところがあります。
けれど否定しても何も生まれないなぁと。
だってそれも含めて自分だからです。

なんでこんなことを書いているかというと飼っている犬を見ていて思いました。
食べたい時に食べて、寝たい時に寝る。
遊びたい時は思いきり遊んんで、また寝る。
そんな毎日を送っているのに、とても幸せそうだなと思ったからです。

何も今までの自分の生活を変えるつもりも毛頭ないし、自己成長のためには自分を律することもいとわないつもりです。
ただ、ちょっと前の私なら今日みたいなことがあったらかなり落ち込んでいたなぁと感じたからです。

何を言いたいかというと自分のことは自分で評価するものであって、他人が評価するものではないということ。
誰にどう見られるかとか自然と身についてしまっていることから少しずつ解放されてきたなぁと思えたら、なんだか安堵しました。

今日も笑顔で楽しく1日を送りたいと思います🤗

ーーー

今日も最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
みなさんにとって、良い週末でありますように✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?