見出し画像

定点観測:noteほぼ毎日更新を69週間達成。

noteをはじめて69週間経ちました。2021/1/17から「ほぼ」毎日更新してます。記事数は474となりました。投稿時のFacebook、Twitterあと時々Linkedinへの連携でコツコツやってるビジネス系なnoteです。本投稿は、毎週日曜日に、自身のnote記事の分析の結果を残しているものです。

今週からスクラムにのっとった1週間の振り返り、スプリント・レトロスペクティブも本定点観測の中で実施します。形骸化していた定性分析に置き換えます。

定量分析編

ビュー数、スキ数、フォロワー数など、noteの標準機能で見れる定量数値を定点観測しています。

2022の定量目標

以下、2022/1/9に設定した、2022の定量目標です。ほぼ毎日更新が継続できることを重視しました。継続できれば自然と達成できる、はず!継続は力なり。

年間ビュー数:3.6万ビュー以上(2021年は2万)
週間ビュー数:1000ビュー以上(2021年は最高813, 10-12月平均569)
フォロワー数:300以上(年間200up、129@'22/2/27)

ダッシュボード

年間:2022年目標>3.6万ビュー

フォロワー数:2022目標>300以上

週間ビュー数:2022年目標>1000ビュー以上

以下、1週間分のデータの推移です。

週間ビュー数(青線:左軸)

590ビューでした。青い線がビューの推移です。最近は500~700くらいに定着している感じですねー。

週間スキの数(赤線:右軸)

24スキでした。赤い線がスキの推移です。この指標はイマイチ動きが見えないので、目標を立ていません。

フォロワー数(緑線:右軸)

緑の線がフォロワー数となります。147名ということで、先週から変わらずになりました。ということで、フォロワー増加は10週連続でいったんストップとなりました。

定量分析:記事ごと

それでは、本週の個別記事のアクセス状況をみてみます。以下は、本週のビュー数ベスト10です。

今週の1位は「千葉県知事のマネジメント論」

今週の第1位は、たまたま見た動画だったのですが、とても面白かった。「3回待つ、マネジメント」は企業のマネージャーでも共通だと思いました。

今週の第2位は「SECIスパイラル」

第2位は、全12回にわたって、学びを抽出してきた「ワイズ・カンパニー」の総まとめです。知識創造理論SECIモデルとパーパス経営が一体となったような概念としてSECIスパイラルをとらえられて学びとても多かった一冊でした。

今週の第3位は「経営企画的読書紹介」

第3位は、以前に1-3月に読んでいる本をまとめたら、そこそこ好評だったので、第2弾をやってみた、という記事。今回も3位になってうれしいです。

スプリント・レトロスペクティブ

本項目は第68週より追加しました。スクラムというチームの生産性向上の手法に習熟したいと思い、身近なところとして、ひとりチームですが、自分自身のnoteの運用に取り入れます。

スプリント・レトロスペクティブは、書籍「スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術」では、前のスプリント(本noteでは1週間とします)で、完了したタスク(本noteの執筆完了記事)に関して、うまくいった点、もっとうまくできたはずの点、次のスプリントで改善できる点などを振り返り、次のスプリントで取り組むプロセスの改善点を決めるもの、と説明されています。

では振り返っていきます。

スプリント計画

さて、スプリント計画の振り返りです。今週の1週間でどのタスク(=記事の執筆)をこなすかを決めるわけです。スクラム本には、以下のように書いてあります。

スクラムの柱になるのが、このスプリントではこの項目を達成する、とチームできめたらそのとおり遂行することだ。後から変更したりタスクを追加したりしない。

「スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術」より引用

以下のように先週は、1週間で3記事のストック増を目指すことを目標としました。

5/8日曜:本記事のほかに、4記事は書きたい(ストック+3)→実績3記事
5/9月曜:出張で執筆できない(ストック-1)→実績通り
5/10火曜:出張で執筆できない(ストック-1)→実績通り
5/11水曜:1記事書く(ストック±0)→執筆ゼロ記事
5/12木曜:1記事書く(ストック±0)→執筆ゼロ記事
5/13金曜:1記事書く(ストック±0)→執筆ゼロ記事
5/14土曜:3記事書く(ストック+2)→執筆1記事

完全に、計画倒れ。。。グラフにするとより鮮明になります。

赤色の執筆済みのストックを今週は食い減らしていったことがよくわかりません。そして、青の執筆ネタも増えていない。

前回決めた:今回のスプリントで取り組むプロセス改善点

各記事で執筆完了時に、なぜ早くかけたか、なぜ遅かったか、図を作成するときに工夫できることなど、気づきを管理表のエクセルに入れるようにする。

ネタを書くときに具体的に書く。完了条件、ネタ名の時点でタイトルとして成立するように書く。少なくとも、執筆を始める前に、先に仮タイトルを決めてから書き始める。その結果を「気づき」に書く。管理エクセルに、このプロセス改善を忘れないように、テキストボックス入れておく(いま、入れた)。

そもそも記事もネタもかけていないので、改善のしようがありませんでした。。。。

うまくいった点

結論からいうと、まったくうまくいかなかったわけですが、「うまくいかない」ということが分かったことがよかったことだと思います。執筆時間を見える化することによって、どれくらいの時間を確保する必要があるのか、どれだけ自分に負荷がかかっているのかが明確化されました。これは別途noteを書きます。

もっとうまくできたはずの点

やっぱり改めて平日は仕事優先になる。あと、今年度になって、妻の職務内容が変わって帰宅が遅くなり、夕食の準備など家事の比率がたかまり、note執筆時間を工面するのが一層難しくなりました。

あと、出張の時に、飲みすぎまして(苦笑)、それ以降の平日の夜のパフォーマンスの低下は否めませんでした。

次のスプリントで改善できる点

来週も小規模の懇親会があります。そこそこに、というところと、そこを見据えて、事前の仕込みを先行させることが重要で、ここは自分を律することが求められそうです。

次のスプリントで取り組むプロセスの改善点

ううぅむ、これ、難しいですね。スプリント1回目はボロボロでしたので、スプリント計画自体に無理がある、と考えるのが妥当なのでしょう。

スプリント計画

さて、スプリント(1週間)の振り返りができたので、次は、次のスプリントの計画である。今週の1週間でどのタスク(=記事の執筆)をこなすかを決めるわけです。スクラム本には、以下のように書いてあります。

スクラムの柱になるのが、このスプリントではこの項目を達成する、とチームできめたらそのとおり遂行することだ。後から変更したりタスクを追加したりしない。

「スクラム 仕事が4倍速くなる“世界標準”のチーム戦術」より引用

さて、今週はストック4からスタートです。以下のように考えてみました。毎日更新は維持するので、書かなければ1ずつ減っていきます。

5/15日曜:本記事のほかに、3記事は書きたい(ストック7)
5/16月曜:1/2記事書く(ストック6.5)
5/17火曜:1/2記事書く(ストック6)
5/18水曜:懇親会あり。執筆ゼロを見込む。(ストック5)
5/19木曜:1記事書く(ストック5)
5/20金曜:懇親会あり。執筆ゼロを見込む。(ストック4)
5/21土曜:3記事書く(ストック6)

ということで、まずは、ストック4からストック6へ増やしたい

このあと、上記に従って、ストックのエクセル(プロダクトバックログ)を見ながら、日付を入れる作業をします。この週末でちゃんと一週間を設計するのが重要な気がします。。。

記事ストック12を維持できるようになったら、週末に登山かソロキャンプにに行きたい!

定性分析編

こちらは、自分の投稿への意欲とか、noteの使い勝手とか、そういった数字にしづらいところの今、思っていることを書き出してみます。

投稿への意欲

とりあえず、意欲は維持しています。以下は、備忘録。

投稿への意欲は維持されています。特に年末年始で1年間を振り返り、アウトプットを習慣化することの効能をより実感しました。ただし、noteというプラットフォームは書くことに集中しやすいのは良いのですが、バックアップ機能がなくコンテンツを囲い込まれているのがとても気持ち悪いです。またアクセスの分析機能が法人向け価格(月額5万円!)しかないのもツラい。

かといって、かつてグーグルのBloggerつかってブログやっていたりとかもしたのですが、環境を自分でメンテするのってやっぱり時間を奪われるのでそれもツラいんですよねー。noteにもう少し柔軟性が出てくると嬉しいのですが(苦笑)

なんで noteはじめたんだっけ?(永久保存)

(先週から変わらず)2020年4月に、会社で管理職昇格したこともあっての年末年始、2021年の抱負を考えていました。抱負は具体的な「何かをやる」というタイプの目標を立てるものですが、私の場合はいつも「習慣化」がキーワードです。好きな言葉は「継続は力なり」です。

2021年の抱負:「形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」

で、考えた抱負は、上記となりました。この形のあるアウトプットを出す、手段としてnoteを使っているだけなので、手段のだすビュー・スキ・フォロワー数などは、あくまで補助的なものであり、目的は、習慣化すること、学びを高めることなので、手段と目的をあべこべにしないように引き続き取り組んでいきたいな、と思っています。

ということで「形のあるアウトプットを出す、を習慣化する」を目標に更新していきます。よろしくお願いします。

しのジャッキーでした。

Twitter: shinojackie

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?