マガジンのカバー画像

しのジャッキーの選書

7
過去の選書記事の記録です。
運営しているクリエイター

記事一覧

新事業開発&経企的な人の2022年読んだ推し本15選

どうも、しのジャッキーです。そろそろ仕事もはじまったので、2022年に読んだビジネス関連書53…

企業大全のフレームワークにKindleセールやらで買って読んでんだか積んだかな本たちを…

ども、しのジャッキーです。2022年9月に本記事を書いています。毎週、アマゾンで、キンドル5冊…

経営企画的な業務1年目が4月に読んだ本を経営学的にメタ認知してみた

ども、しのジャッキーです。先月書いた、以下の記事がそこそこ好評だったので、このアップデー…

新事業開発&経企的な人の2021年読んだ推し本10選+α

どうも、しのジャッキーです。そろそろ仕事もはじまったので、年末年始振り返りモードを終えよ…

12/16までキンドル本50%還元祭で買った本+α

どうも、しのジャッキーです。年末はお財布の紐がゆるゆるで困ります。。。ブラックフライデー…

コンサルに転職する後輩に新事業開発5年超のパイセン社員が送る5冊×2人

年度末ですね。3年前に、丸一年間一緒に仕事をした後輩。出向元に帰ると新規事業開発の仕事を…

経営企画的な業務1年目がここ3か月で読んでる本を経営学的にメタ認知してみた

どもっ、しのジャッキーです。今日は、タイトルの通り「経営企画的な業務1年目がここ3か月で読んでる本を経営学的にメタ認知してみた」という内容です。 プロフィールに書いています通り、私は、新卒入社した会社に15年くらいいます。入社以来、国内法人営業3年、海外販促5年、新事業開発6年を経て、最近は、コーポレートで全社戦略マーケみたいな仕事をしています。 現場8年、傍流6年、そしてコーポレートの組織になり、去年(2021年)からは本腰を入れて「経営ってなんやねん?」という勉強をし