老人ホーム、介護施設向けにオンラインで落語を生配信します!

立川志の春です。

この2か月近くのコロナ自粛期間中、真打昇進披露落語会やパーティーが延期になる中、落語家として、今の自分に出来ることってなんだろうと考えている中で、一つ思ったことがあります。

コロナ前、時々老人ホームでの落語会に呼んでいただくことがありました。なかなか外で開催されるエンタメに参加する機会のない方々にとって、落語というのはこんなにも喜んでいただけるものなのだと、やっている僕自身が驚くぐらいの(名人になったと錯覚するぐらいの)反応をいただくことが多かったです。

今、もしかすると外部からの来訪が制限されていたり、外出が出来なかったりする中で、一番「落語」や「笑うこと」が求められている場所かもしれない。入居者の方々はもちろんのこと、現場で頑張っていらっしゃる介護士さん、医療関係の方々も、少しでも落語を聴いて笑ってもらうことで、ストレスや緊張がほぐれればいいなと思いました。というわけで、

立川志の春、老人ホーム、介護施設向けにオンラインで落語を生配信します!

僕が家から落語を配信し、先方でテレビかモニターに繋いで、その場にいらっしゃる皆さんでご覧いただく形を想定しています。(もちろん、現場での対応やソーシャルディスタンスなどのご協力をして頂ける施設を想定しています。)

で、どれだけ需要があるかわかりませんが、ちょっと6月いっぱい無料でやってみようと思います。我が家のオンライン配信環境が整い次第、6/8の週あたりから開始します。そうする中で、新たな時代の落語の届け方も見えてくれば、私自身にとってもこのタイミングだからこその意義ある挑戦だと思っています。もし興味のありそうなご親戚、お友達、お知り合いがいらっしゃれば、シェア、拡散していただければ嬉しいです。t.shinoharu@gmail.com(志の春事務局)まで御連絡くださいませ!

因みに初めての方、こんな感じの落語家です♫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?