見出し画像

フィットネスを見直す

この春に、大人のための”新”体操のクラスを始めました。ベースは、体操やダンスの指導を、新体操の手具を使って、新しい体操を大人の女性に、がコンセプト。

このクラスを始めるにあたっては、ハイディとカズサが大きな協力をしてくれたことにとっても感謝!背中を押してくれなかったら、きっと始めていなかったかもしれないよ。Thank you! Mahalo!

子供たちには、体操も新体操も教えている私。ある日、ボランテイアで、カリヒコミュニテイーセンターで、子供たちを相手に教えていた時のこと。ハイディは、私のアシスタントをとして、子供たちと一緒に動いてくれた時のこと。

”すごく楽しかったわ~!子供の時には何でもなかった動きが、大人になるとこんなにもできなく、しんどくなるのね。これ、大人にとっても、いいと思うわ”

この一言で、私の中で何かがひらめいた感じがしたの。

私の年代になると、動くこともおっくうになり、だんだんと体が衰えていくのがよくわかり、悲しくなるようなことも。今さら、フィットネス…なんて思っている人も多いわけ。じゃあ、そんな人をターゲットに教えたらいいのよ~とハイディとカズサ。

案ずるより産むがやすし。


さらに、ハイジが出す本の中にもそのクラスを紹介したい、というチャンスがあったのだから、さらに拍車がかかった。(もう、日本で出版されています。ロコのハイディによるガイドブック"ローカルハワイ")

早速、今私が教えている、The Movement Centerのデイレクターに話をしてみる。二つ返事でOKがもらえる、やるっきゃない!

何もPRなしに、2セメスターが過ぎるころに、思いもかけず、ホノルルスターアドバタイザー(ハワイでただ一つの新聞社)から取材の申し込み。

こうやって、大人の女性のためのフィットネスクラス誕生。平均年齢もタカい!でも、楽しく無理なく体を鍛えて、さらに5年後19年後にも元気な体を作りましょう!


Staying Fit for Wahine

wahineはハワイ語で女性。絶賛、ハワイで指導中!大人に新体操、きっと、世界でも初めてのはずです!


左がアンテイ・キャロル。60代後半。最初のクラスから通ってくれている。体の変化がわかるよ、肩が楽になったよ、と言っている。そして私。右側は、ハイディ。彼女もアクテイブな女性。私のクラスを非常に気に入ってくれている一人!


今週は、フープを使った。一番右手前の方は、なんと86歳!私の指導歴でも一番最高齢の方です。

クラスの後半で手具を持ちます。それまでは、カラダのコアな部分を鍛えます。そして解きほぐします。背骨と腰回りは、特に動かしましょう、と心掛ける。そこがなかなか、固まってしまって動けなる人が多いからです。

ハワイから大人新体操。私も一緒に健康をキープします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?