見出し画像

引越し検討中の方に届け!引越しで気になるアレコレをまとめてみた

上京して約5年間同じマンションに住んでましたが、二人暮らしをするため一昨日無事引越しを完了しました。
できればコスパ良く引越ししたいなと思い、引越しで気になることを色々と調べてみたので、noteに公開してみます。

引越しに最適な時期は?

世間的な引越しニーズが高い時期は以下の懸念があったため、まず引越しニーズが低い時期を調査するところから始めました。

  • 良い物件の争奪戦が繰り広げられて疲弊しそう

  • 家賃・引越し代が割高な価格に設定されそう(少なくとも価格を抑えることは難しそう)

Googleトレンドで、「賃貸」ワードの人気度動向(過去5年間)を調べてみました。そのデータを加工したのが以下のグラフたちです。

引越しニーズの動向は「1月にピークを迎え、そこから何度か盛り返すタイミングはありつつも12月まで下降トレンドを続ける」という理解をしました。

引越しを検討し始めたのが12月上旬だったので、「引越しするなら今でしょ!」と心の中の林修が語りかけてきました。

入居時の初期費用って抑えられない?

物件探しの初手として、実店舗を構える賃貸仲介会社に立ち寄りました。

良い物件は見つかったものの、仲介手数料や初月の家賃、鍵交換代など諸々含めると、初期費用の見積もり額がえらいこっちゃな金額に!
具体の金額は控えますが、二人暮らしを見据えた物件なので本当に高かった…
そして色々と物件見学のサポートをいただいたスタッフさん、契約せずすみません…

そのことを仲の良い友人に話すと、仲介手数料などの初期費用が無料になるサービスを教えてくれました。

賃貸仲介業のビジネスモデル上、無料にしてもビジネスが成り立つことを担当者が丁寧に教えてくださり、上記サービス経由で入居を決めました。

僕が入居を決めた物件の場合、初期費用がほぼ無料になりました!(今でもまだビックリしてます)

無料になった項目:仲介手数料、初月家賃、鍵交換代などの諸経費

最近こんな記事も見かけたので、仲介手数料0円がデフォルトになる未来はそう遠くないかもしれません。

高額な退去費用請求されたら怖くない?

入居決め・引越しの準備も終えて、残るは退去。
仲の良い知人が、過去に高額請求されたという体験談を聞き、他人事ではない事象なのだと認識しました。

「もし高額請求されたらどう対処しよう?」と色々調べていましたが、この記事がとても参考になりました!本当に感謝です。

幸いにも今回は高額請求されることなく、平和に退去できました。

さいごに

この記事を読んで、少しでも引越しのお役に立てれたら幸いです🙏

また、不動産仲介について全くの素人が書いた記事なので、もし「こう言ってるけど、これちゃうよ!」「他にもこういう知見もありまっせ!」などありましたら、ぜひ教えてください🙏

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?