見出し画像

日帰り旅行記 福島編 2020/10/20

初ブログ。

先日20日、久々に家族全員が休暇だったこともあり、福島県へ日帰り旅行に行くことになった。
磐梯吾妻スカイライン⇒五色沼⇒鶴ヶ城、というプランだ。

実は、当初父は山形県の湯殿山に行く予定だったらしいが、「行ったことのない所に行きたい」という母と妹の声で急遽変更へ。僕としてはどこへだろうと楽しい旅行には違いないので問題はなかった。

ところで、山形県湯殿山は生前の祖父母が良く行ってた場所で、僕も2年ほど前に家族と遊びに行っている。ただ、時間や体力の問題から全てを回ることは出来なかった。父としては消化不良だった、ということだろう。いつかまた行きたいものだ。

さて、いよいよ旅行当日。
普段は7時起床のわが一家だが、この日は朝5時に起床し、6時に出発。
不思議なもので、いつも早起きな為かこの時間に起きても「おなかすいた」という感覚は全員にあったようだ。食欲旺盛で健康的だ。

泉ICから高速道路で福島方面へ。ちなみに、家族旅行の際のドライバーは主に運転好きの父が行っている。

その後、良き時間(朝7時頃)となったところで菅生PAにて朝食タイム。

画像1

僕と妹が豚汁定食。父と母はご飯&卵、納豆という内容。
割とご飯が多く、思っていたよりおなか一杯になったよ。

そういや、ここ菅生PAは上り線の場合は名物料理がある。

画像18

『でっかい仙台麻婆焼きそば』(2017年9月撮影)

以前偶然見つけて、満腹満足満点な状態になったのを覚えている。
今回は下り線なので拝めなかったが、機会があればまた食べてみたい。
(いや、どっちみち朝からあの量は食べれまい。。。)

さて、PAで元気とやる気をチャージし、道中用の飲み物を購入。
磐梯吾妻スカイラインへ向けて再出発。

移動中、目的地付近を遠くからパシャリ。

画像18

天気予報ではこの日快晴と言われてたけど、割と霧が出ていた。
少し不安もあったが、進むにつれ霧は晴れ、嘘みたいな良い天気に。

在庭坂で休憩&ちょっと遅めの紅葉狩り。

画像3

その後、最初の目的地、磐梯吾妻スカイライン~浄土平へ。

画像4

画像5

画像6

うーん。。。まるで火星にでも来たかのような光景。
一部火山性ガス発生の為、移動中に窓を開けれない地帯があったり。
「窓を開けるなよ!」って父が言っていたが、ずっと車内は外気導入モードだったというオチ。硫黄の臭いが充満しまくってたよ。(苦笑)

今回は時間の関係もあり、浄土平は上まで全ては上らず、途中の休憩所で一服したのち、次の目的地である五色沼へ再出発だ。

・・・到着!画像7

平日だというのにGOTOトラベルの影響か観光客で賑わっていた五色沼。
その中でも一番大きい毘沙門池前へ。
毘沙門池では貸しボートもあったが、少し怖いので今回は止めた。

何かいた!!

画像8

画像9

五色沼って正確には「五色沼湖沼群」っていうらしい。
エメラルドグリーンな毘沙門池の他、コバルトブルー、ターコイズブルー、エメラルドブルー、パステルブルーといった様々な色の池がある不思議な場所なんですってよ、奥さん。
池が5つってわけじゃなく、色んな色彩の池がある、って意味で「五色沼」っていうんだね。

画像18

粘ったけど伝説の鯉様には出会えませんでした。残念。

その後、途中にあったカフェにて。

画像10

『五色沼ソフト』 ¥350
見た目は抹茶っぽいけど、味は甘しょっぱい感じ。塩味なのかな?
甘さは福島らしく桃味ベースなのかも。
もちろん純粋な桃色桃味ソフト(¥350)も売っていて、そちらは父と妹が食べた。
なお母は「普通のがいい」っていってバニラ(プレミアムミルク¥450)を食べてた。ちゃっかり高いのを頼む辺り流石ですわ。

日帰り旅行なので、いつまでものんびり出来ない悔しさ。
まだまだ観光客で賑わう五色沼を後に我ら一行は再出発。

次なる目的地は鶴ヶ城!
小さい頃に会津若松で白虎隊関連を見て回った記憶は薄っすらあるが、鶴ヶ城の記憶はない。城好きの僕としては楽しみだ。

・・・の前に、混雑を予想し、先に道中の道の駅内で昼食タイム。
それなりの時間(11:20頃)だったし丁度いいよね。

画像12

道の駅猪苗代の駐車場から浄土平付近が見えたのでパシャリ。

画像13

・・・あそこから下って来たんだなぁ。

さあ昼食タイム。

画像14

天丼セット(ドリンクバー付)
家族全員4人ともこれを頼んだよ。てんぷらサクサクでとっても美味!
ごちそうだま。

さあさあ、いよいよ鶴ヶ城だよ。

画像15

・・・でかい!!

天守閣から城全体にかけて全てがでかかった。
その後、内部見学ももちろんしたよ。

画像19

ふむふむなるほど。

画像20

天守閣頂上から。絶景かな絶景かな。

残念ながら、天守閣内部のほとんどが撮影禁止(もしくは撮影後の無断転載禁止)だったので、ブログに乗せれる写真は少ないが、すごく楽しめた。

さて、一通り予定地を回り、あとは一服しながら自宅へ帰るのみ。

帰り道、道の駅で休憩。

画像16

あとは帰るだけってなるとどっと疲れが出てしまう。
途中父と運転変わろうかと思ったが僕もつい寝てしまった。
ちなみに晩御飯は途中のスーパーで総菜買って各自食べたっていうね。
疲れてたし、まあそうなるね。

仕事は忙しいけど、たまの休暇で出かける家族旅行がすごく楽しい。
今後もこんな感じで記事に出来たらな、と思う。

・・・あとはパーキングや道の駅の食事も値段紹介できればよかった。
今度からブログ用にメモっとこうっと。

おまけ。五色沼の売店で買ったお土産。職場の皆さんへ。

画像17

初ブログはこんな感じで。(し'∀')の
フォローやスキ、シェアしてくれると冷静を装いつつ激しく喜びます。

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!また一つ幸せが増えました。
宮城県育ち宮城県在住者。1985年7月7日生まれ。男性。飲食業。旅行大好き、飲み会大好き、カラオケ大好き、ゲーム大好き、、、とにかく楽しいこと大好き!人生楽しんだもん勝ち。仕事も遊びも一生懸命に頑張ります。スキやフォロー、シェアしてくださると猫のように懐きます。

こちらでもピックアップされています

【テキスト記事】旅行
  • 3本

家族旅行中心の日記。