読み書き算盤OKグーグル
見出し画像

読み書き算盤OKグーグル

ちょっと前のツイートになるんだけど。こういうツイートがあって膝が痛くなるほど叩いた。

(閑話休題。ちょっと前っていうのが1ヶ月も経っていない。なのに、最近とか思ってて4年前とかもざらにある。この時間の感覚のぶれはなんなんだろう?)

私の現状はイタリア語も英語も日常生活には困らないけど、文章を書くとなると全く駄目だ。イタリア語はまず時制や前置詞でつまづくし、英語もそれよりは多少マシという程度で。小学生以下の作文しかできない。英語の文章力を伸ばすにはどうしたらいいんだろう。

日本語とイタリア語話者であるうちのお子さん達はどうかというと言うと、メインの言語がイタリア語で、イタリア語の文章を書くことは私よりずっと上手だ。

ただ日本語の読み書きは得意でない。だから以前は、妖怪ウオッチのことで調べたいことがあっても、私の手を借りずに調べることができなかった。検索したい言葉を文字で入力できなかったから。

しかし!そこに、ものすごい飛び道具が登場した。音声検索だ。去年ぐらいから音声入力でなんでも検索できるようになった。

『オーケーGoogle! 妖怪ウオッチ3 QRコード』とかでガンガン検索している。(私の携帯電話の検索履歴は妖怪ウオッチとマリオオデッセイとゲーム実況で埋まっている。)

日本語でもイタリア語でも英語でも何だって音声で検索している。

私には届かなかったところにどんどん手を伸ばしていく将来が見えるから、�はっきりってめちゃくちゃ嬉しい。

漢字書けない問題はほぼ解決した。ただ、漢字読めない問題はまだ解決していない。

漢字が苦手な人にとって、読めない漢字を調べるというのが、ものすごくハードルが高いのだ。

画数を数えてそこから探すという手間。「へん」「つくり」で探せばと思うかもしれないけど、漢字が憶えられないぐらいだから「へん」や「つくり」の名前なんてもちろん覚えていない。サンズイやゴンベンすらまだ覚えていない。

とはいえ、これもそのうち(というかもうできるけど)画像認識とかで解決するだろう。必要な時にデバイスがなかったらどうするんだろとか置いておいて。そうなるものなんだと思う。

で残るのが、文章力だ。単語を並べることはできる。一応 意味は通じる。ただ、それを対象にあった文章にする必要性は残る。

ということで、、どうやったら外国語の文章力が上がるのか?ここに気をつけたらネイティブも納得です!

1・・・・

と、最近 役立ち系・気づき系が多いノートの波にのりたいのですが。

もうちょっと何かしたら書きます。

↓↓↓対面のコミュ力は結構ついたんですけどね・・・オフィシャルなやりとりはさっぱりで・・


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ワダシノブ/イラスト・マンガ

Twitterもフォローしてください!https://twitter.com/shinoburun

犬も猫もどっちもかわいい(よく知らない)
ここにいます→https://wadashinobu.fanbox.cc イラストレーター・マンガ家。イタリア在。好きなのはkpop🇯🇵 🇮🇹 お仕事→ shinobu.it@gmail.com twitter@shinoburun insta@shino.img