見出し画像

M-1グランプリ2022 3回戦予選トップ10

M-グランプリ2022 3回戦予選の動画、今年もすごく面白いですね。

毎年視聴を楽しみにしていた、独自の漫才を突き進むゼストや侍スライスが二回戦敗退と、寂しい結果になったことが心残りです。

この二組のネタはYouTubeなどで見れますので、未見の方は是非。漫才の可能性を感じる二組です。ゼストはnoteに漫才台本をあげていますので、ぜひ読んでみてください!


今回のnoteでは、3回戦で面白かったネタを10個選んでみたいと思います。


阿佐ヶ谷姉妹

今年のトップ受けは間違いなく阿佐ヶ谷姉妹だったと思います。15年間の集大成と言って良いネタでした。昨年の予選のネタも素晴らしかったですが、今年は構成に磨きがかかってさらに面白かったです。このレベルのネタがもう一本あるなら決勝も全然ありそうです。

ヤーレンズ

楢原のジャケットの丈の短さとハイウェストだけでしばらく笑いました。マイム、セリフ、展開全てに無駄がないネタながら、それでいて即興性すら感じてしまう恐ろしい演技力のコンビです。

ひつじねいり

コテコテの関西ツッコミ松村に対して尻上がりに熱量を上げていくボケの細田。お互いのパッションが噛み合っていく中で後半に盛り上がっていく、理想的な漫才でした。決勝に行くなら今年だと思います。今年一番注目したいコンビ。

パンプキンポテトフライ

ツカミから面白いパンポテ。谷のツッコミは一度聞くと耳から離れないですね。山名のボケもキャラクターに合ったバカバカしいものばかり。特に谷のキャラクターが立っていて、来年ブレイク必至のコンビです。

ロングコートダディ

ワードセンスや世代に刺さる固有名詞を使わずにここまでの笑いの爆弾を作れるのがすごい。いじられても健気な兎が愛しいですね。子供から大人まで一緒に爆笑できる仕掛けが凄すぎます。めちゃすごコンビ。

男性ブランコ

昨年の敗者復活からずっと漫才が面白いコンビ。平井の演じる女性に惹かれるのはどうしてなんでしょう。もし平井が阿佐ヶ谷姉妹にネタを当て書きで書いたら、めちゃくちゃ面白くなりそうだと思います。ネタもキレキレで最高。

紅しょうが

ツカミ選手権があればナンバーワンのコンビ。昨年のTHE Wの活躍も記憶に新しいコンビです。ずっと面白いネタをしていましたが、このネタはこれまでで一番の出来だと感じます。決勝に行けば久々の女性コンビ。期待しています。

金属バット

自分の中では一番笑ったネタでした。是非見てみてください!

さや香

若手漫才師で一番うまいコンビ。ネタの幅が広く、正統派からボケツッコミ入れ替えネタ、歌ネタ、そして唐揚げ4まで様々なネタにチャレンジして、そのどれもが面白い化け物みたいなコンビです。このネタも可能性を追求する中での一ネタだと思うのですが、決勝の可能性を感じる面白さです。

チェリー大作戦

年々完成度が高まっていくチェリー大作戦。最近は漫才コントをメタったネタも増えてきましたが、そのはしりはチェリー大作戦だったように思います。なんともとぼけた二人の雰囲気がめちゃくちゃ笑えます。


以上10組です!

阿佐ヶ谷姉妹、ヤーレンズ、ひつじねいり、パンプキンポテトフライ、ロングコートダディ、男性ブランコ、紅しょうが、金属バット、さや香、チェリー大作戦

とても面白そうなメンバーになりました。このまま決勝で見れても過去最高の大会になりそうです。

以前書いた決勝メンバー予想ともまた違った結果になりましたが、安定して面白いヤーレンズ、ロングコートダディ、金属バット、ひつじねいりあたりはかなり決勝の可能性が高いと思います。

他には爛々、タイムキーパー、THIS IS パン、きしたかの、10億円、井下好井、ダイヤモンド、Hi TEENSのネタが好みでした。よければこちらもチェックしてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?