見出し画像

「その子らしさ」を大切にするおすすめの関東周辺の小学校19選ーモンテッソーリとかシュタイナーとか

こんにちは!しのぶんです。

今回は、Facebookでたまたまお見かけした投稿で、「その子らしさを大切にする小学校の情報求む!」というスレッドに素晴らしすぎる数々の情報が連なっていたので、投稿者の方にお願いして記事化させていただいております... !「モンテッソーリ」や「シュタイナー教育」「オルタナティブ教育」等のキーワードにピンとくる方、よく分からないけど子供の個性をのびのびと伸ばしてあげたいと感じている方にオススメの記事です。(今回は関東の小学校中心ですが、他のエリアの学校やオンラインの学校、小学校じゃないけどオススメの学校なども一緒に掲載しています。)

かくいう私も、自分自身が森の幼稚園出身で、毎日園庭のお山や森の中で遊んで育ちました。現在1歳の私の息子も、「レッジョ・エミリア・アプローチ」の保育園に通っています。妊娠中もモンテッソーリの書籍を買い込んだりと、かなりこういう教育アプローチに興味があったので、小学校の情報も知りたいと思っていました。

記事化しておくことで、より多くの必要な方々にこの情報が届くことを願っています。

1.軽井沢風越学園

スクリーンショット 2021-05-06 11.09.27

都道府県:長野県
エリア:軽井沢
大切にしていること:子どもも大人も、つくり手である / 「  」になる。 / 大人も学び続ける

口コミ
「ここは生徒一人ひとりへの『自分で考え、決め、伝えることの大切さ』を伝えることを徹底して貫いています。普通の学校だったら話題にもならないこと、あるいはまず実現しないようなことがどんどん生徒主体で起きていっています。」

「知人が軽井沢移住&風越学園にお子さんを通わせてらっしゃるのですが、父兄もメチャクチャ面白い人ばかりとおっしゃっていました!」

2.大日向小学校

スクリーンショット 2021-05-11 14.53.42

都道府県:長野県
エリア:佐久
建学の精神:誰もが、豊かに、そして幸せに生きることのできる世界をつくる。

口コミ
「設立してまだ間もなくて、試行錯誤しながら作り上げていってるところなので、親も共に創っていけると思います」

3.笠原小学校

スクリーンショット 2021-05-11 15.12.58

都道府県:埼玉県
エリア:東武動物公園(宮代町)
学校教育方針:「自分を創る子」/ 自ら学ぶ子(本は知恵の友だち)/ 心豊かな子 (花は心の友だち)/ たくましい子(風は光る友だち)

口コミ
「宮代町は、かつて伝説の町長がいて、教育(学校)を中心にこの地域をつくってきたそうです。地域の真ん中に学校があるようです。」

4.明星学園

スクリーンショット 2021-05-11 15.14.50

都道府県:東京都
エリア:井の頭公園
教育理念:個性尊重 / 自主自立 / 自由平等

口コミ
「吉祥寺界隈ですが、古くから自由教育をうたってきたとても自由な学校です。
公立は統制、私立は過度にホールドして良い場を作っている、イメージがあって、ここは適度に雑多で放任しながら見守る感じが良いです。」

「うちは子供2人とも通っています!子供は子供らしく、言いたいことをたくさん言えるようにっていう思いがあって、井の頭線・井の頭公園駅にある、とっても自由でのびのびと子供が育つ学校です」

「明星は、小栗旬、土屋アンナ、中村獅童、宮崎あおい、YOASOBIなんかが卒業生です。学力というよりも、少しアート志向の学校です。小1から絵とか歌とかに力入れてて、みんな絵とか上手いんですよ。」

5.和光学園

スクリーンショット 2021-05-11 15.21.33

都道府県:東京都
エリア:経堂
教育方針:「生きる力」を育てます / 実体験を重視します/ 主人公は子どもたち / 「共に生きる」学校に

口コミ
「とにかく先生が熱いし、よく考えています。そのカルチャーですね、ユニークな校風を生み出しているのは。映画観るとよく分かるかもしれません(http://xn--v8jxcq2f151q1vam0mt0xyuukq6d.jp/#/)」

「オンライン説明会に参加したのですが、本当に感動的でした。」

http://www.wako.ed.jp/e/

6.玉川学園

スクリーンショット 2021-05-12 11.25.19

都道府県:東京都
エリア:町田
教育理念:全人教育
教育の理想:人間形成には真・善・美・聖・健・富の6つの価値を調和的に創造すること

7.自由学園

スクリーンショット 2021-05-12 11.29.42

都道府県:東京都
エリア:東久留米
教育理念:「真の自由人」を育てる

8.新渡戸文化学園

スクリーンショット 2021-05-12 11.33.34

都道府県:東京都
エリア:中野
建学の精神:Veritas vos Liberabit(「真理はあなたがたを自由にする」)

口コミ
「兼業教員、というのは、すごく大きいと思います。先生しかしらない人ではなく、リアリティや社会とつながっている教員たちが多いのは、会話が成り立つし、安心感につながりますよね。」

9.学大付属世田谷小学校

スクリーンショット 2021-05-12 11.39.16

都道府県:東京都
エリア:駒沢公園
教育目標:「一人一人の児童が、その個性を伸ばして最高の自己実現を期し、民主社会の進展に寄与する有意な国民となるよう指導する」

口コミ
「スタンダードですが、学大附属系の小学校は結構良いと思います。」

10.サレジオ小学校

スクリーンショット 2021-05-12 11.42.49

都道府県:東京都
エリア:国分寺
教育理念:「愛情」・「道理」・「宗教」を3つの柱とする「予防教育法」

11.東京サドベリースクール

スクリーンショット 2021-05-12 11.45.24

都道府県:東京都
エリア:桜新町
理念:「あるがままの自分を信頼し選択することで自分の人生を生きる自由と社会性の調和」

12.緑小学校

スクリーンショット 2021-05-12 11.48.28

都道府県:東京都
エリア:東小金井
学校教育目標:「人間尊重の精神を陶冶し、知・情・意・体の調和のとれた人間性豊かな子どもの育成を目指す」

口コミ
「ふつうの公立小学校ですが、現在、コミュニティスクールとして地域も運営に参加する学校としてスタートしました。
スタートしてまだ1年ですが、近隣にある東京学芸大学、東京経済大学などの協力を得て、いろいろな人材が学校に出入りするようになりました。自治会や行政関係の組織の力や情報が徐々に集まってきています。
いろいろと整理されている私立学校も素敵だと思います。」

13.シュタイナー学園

スクリーンショット 2021-05-12 11.53.51 1

都道府県:神奈川県
エリア:相模原市
学園について:「自ら考え、自ら感じ、自らの意志で行動できる人、どんな時代でも自分らしく歩んでいける『生きる力』を持った人を育てます。」

14.加藤学園暁秀

スクリーンショット 2021-05-12 11.56.44

都道府県:静岡県
エリア:沼津市
校訓:「21世紀に生きる 創造性豊かな たくましい人間づくり」

口コミ
「沼津ライフは、南国のようで、人もやさしく、いいかんじでした~!!」

15.きのくに子どもの村学園

スクリーンショット 2021-05-13 13.55.16

都道府県:和歌山県
エリア:橋本市
学園の基本方針:自己決定の原則 / 個性化の原則 / 体験学習の原則

========番外編========

16.自由の森学園(小学校じゃないけどオススメ)

スクリーンショット 2021-05-13 13.58.36

都道府県:埼玉県
エリア:飯能
教育理念:人間の自立と自由への教育を追求する

17.探究学舎(オンラインの学校)

スクリーンショット 2021-05-13 14.06.23

都道府県:オンライン
エリア:-
Mission Statement:誰もがライフワークを通して社会貢献できる未来。そのために興味開発という教育文化を確立する。

18.GIFT School(マイクロスクール)

スクリーンショット 2021-05-13 14.16.56

都道府県:東京都
エリア:表参道
4つのGIFT:生きがいを感じていること / 他人との繋がりを感じていること / 常に成長を感じていること / 他人や社会に幸せを還元すること

19.HILLLOCK(マイクロスクール)

スクリーンショット 2021-05-13 14.21.22

都道府県:東京都
エリア:用賀
想い:都会の子どもたちが伸び伸びと育つ場(=ソダチバ)を創りたい!

まとめ

いかがでしたか?サドベリーやシュタイナーなどの昔から有名な学校から、今回初めて知ることができたマイクロスクールなど、規模も特色もさまざまな学校について知ることができました。ぜひお子さんの小学校選びの参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?