見出し画像

自分についてのQ&A その3 霊感はある?他

質問の数が15は多すぎたので10にします。書くのも読むのも疲れるし。でしょ?


霊感はある?
そういう体験がないので、今のところは「ない」と言うしかない。虫の知らせみたいなものを含めても、多分ない。子どもの頃に一度、実家の仏壇に近づいて行った時に息を吹きかけたりしたわけでもないのにロウソクの炎がジジジ…と大きく燃え上がり、離れるとまた戻ったことがある。不可思議な現象ってそれくらい。


自分の名前の由来、そのイメージは?
電話口で名前の字を伝える時は「忍者の“忍”です」って言ってる。由来は何だっけな、我慢強い人になるようにとかだったかな。それもなんか嫌ですね。我慢しなければならない局面を呼び寄せる呪いのようで。忍って、刃に心と書く。そこから連想する少しひんやりとしたイメージの方が好きかな。


仕事場について
1日の中でかなりの時間を過ごす場所。常にパソコン(Mac)の前に座ってます。食事も昼夜ほとんど席なので、根を張ってる感じがある。2年前ヘルニアをやりました。あれはつらかった。本当に朝起き上がれなくて、ベッドから降りるのに30分くらい掛けた日もあった。今は痛さは全然ないけど、仕事場の椅子と自宅ベッドに腰痛用のマット的なものを使用している。


自分の物品と呼べるものは?
しばらく考えてみたけど、所有してるものって結局かりそめ感がある。一時的に持ってるだけ。本、衣類、パソコンにスマホ。ないと困るけど、どれも一時的なものでしょ。


宗教について
あんなに盲信できるということがよくわからない。かなり身近な人がカルトではなく日蓮系の宗教を信仰していて、よく話を戦わせることがあった。ロジックで話していると、ある時点で「信仰は理屈じゃない、信仰してみなければ見えない世界がある」といった話になる。それは本当なのだろう。生存バイアスならぬ信仰バイアス。でも行かなかった。そこに行くのか行かないのかの分水嶺は決定的だ。僕は、信仰というのは生きる安寧を得るための方法論だと思っている。


暴力について
暴力は精神の敗北。


後悔することは?
ない、と言いたいが結構あるんです。後悔ってしんどいですよね。最近などは「後悔こそ人生の醍醐味である」とうそぶいてます。


好きなお酒
ビール、日本酒、ワイン。ラム。この25年は酒と共にあったとも言える。友達はほぼ飲み友達だった。


愛すべきもの3つ
子ども、やさしさ、穏やかな時間。


忘れられない風景・光景は?
たくさんある。それって無数に思えるが、自分の足跡の中でしかありえないので、実はとても限定的ではある。実家の秋田、学生の仙台ときて、働き始めた東京では今の家を含めて8箇所に住んだ。それだけ引越しをしたわけである。旅行で行った先となると当然もっと多い。国内だと北海道、箱根、小田原、石川、京都、博多、沖縄。海外ではタイ、香港、ハワイ、ウィーンとプラハ。どれも忘れがたい。

以下のリンク、上は小田原に初めて行った時の感激を書き留めたもの。下はプラハに行った時の写真の一部だ。

そして…これはお蔵入りになった昔のブログ。ウィーンとプラハの旅行記にするつもりだったが、いろいろあって中座してしまった。プラハの途中までは書いている。自分の写真もあるが、まあ若い。


やぶさかではありません!