見出し画像

こんばんは、早稲田のおでん屋「志乃ぶ」です。

こんばんは。早稲田大学の「本キャン」(お馴染みの早稲田キャンパスのことですね) からほど近くにあるおでん屋「志乃ぶ」です。早稲田の地に暖簾を掲げ、早66年。早稲田大学の先生、職員、学生、OB・OG、地域の皆さんなど多くの方に愛し、支えていただきながらやってまいりました。なかなかお店に足を運んでいただきづらくなったいま、近況だけでもお伝えしたく、このような発信を始めることにしました。


▼志乃ぶ名物①・おでん
▼志乃ぶ名物②・白鶴の樽酒


▼メディアにも取り上げていただきました。


近況のご報告

お店の近くを流れる神田川。都内でも有名な桜スポットです。今年も桜を楽しみ、花冷えに少し体を震わせたお客様が「大将、おでんと熱燗ね!」そう言いながら暖簾をくぐって来てくださるのを心待ちにしていました。しかし、桜の咲き乱れる3月中旬。この早稲田のまちは、かつてないほどの静けさに包まれていました。ご存知の通り、新型コロナウイルスの影響が深刻さを増していた頃。花見どころではなく、当店も一時休業を余儀無くされました。周囲の飲食店も休業、さらには廃業という決断をしたという話も耳に入るように。当店も例外ではなく、判断を迫られていました。


暖簾を下ろすべきなのか? そんな考えも頭をよぎりました。ですがやはり、やれるところまでやってみよう。そう思うに至りました。その裏にはお店のことを心から愛してくださるお客様や学生時代にアルバイトとして店を盛り立ててくれたOB・OGの存在があります。

こう書いている私も実はこのお店のOG。店主の近田さんやお客様にはたくさんの愛をもって育てていただきました。近田さんが歩みを止めないと勇気の選択をされた。お客様はリスクを承知で通い続けてくださる。じゃあ、私は何をする? そう考えた時今こそ、育てていただいたこの体で得た武器を生かすべきだと思いました。私はライティングとデザインのスキルがあります。小さくて非力かもしれないけれど、どうか志乃ぶの「いま」が届きますように。そんな想いで筆を執っています。

画像1


当面の営業について

現在当店は下記の通りで営業しています。テイクアウトも受け付けておりますので夕飯のおかずに、翌日の朝食に、是非ご利用ください。

【営業日時】
月〜金曜日:16〜20時
※土・日曜日・祝日はお休みです。
※GW中は5/2〜6日がお休みです。

※新型コロナウイルス拡大防止のため、消毒・換気・手洗いうがい・社会的距離の保持を徹底しております。


メニューのご紹介

メニューの一部をご紹介します。おでん、牛もつ煮込みなどはテイクアウト可能です。詳細やご質問につきましてはお電話(03-3203-1648)にてお気軽にお問い合わせください。

▼おでん1人前(3品)・・・500円〜
(これを食べなきゃ始まらない!)

画像2

※テイクアウトは2人前から受け付けております。100円でお持ち帰り容器の販売もしております。詳細やご質問につきましてはお電話(03-3203-1648)にてお気軽にお問い合わせください。

▼牛もつ煮込み・・・800円
(だまされたと思って一度食べてみてほしい。)

画像3


▼刺し盛り・・・2,000円〜
(どうしてこんなに美味しいんでしょうか? そして盛りの良さね。)

画像4


▼焼き魚(各種)・・・800円〜
(はあ〜〜〜焼き魚。お酒がすすむねえ・・・。)

画像5


▼その他各種メニューございます。詳細やご質問につきましては
お電話(03-3203-1648)にてお気軽にお問い合わせください。

画像6



今後のお知らせについて

今後はこちらのnoteとtwitterで情報を発信させていただきます。是非ともフォローいただき、動向をウォッチしていただけると嬉しいです。



先の見えない状況の中で、心や体に不安の色が出始めている方も多いかと思います。たまには出汁のきいたあったか〜いおでんを食べて、ほっとひと息をついてくださいね。そしてこの世界を一緒に生き抜いていきましょう!



【店舗情報】
住  所:〒169-0051  新宿区西早稲田1-19-17
電話番号:03-3203-1648
アクセス:東西線早稲田駅より徒歩10分 / 都電荒川線早稲田駅より2分

画像7



==============


執筆・バナー制作:小野寺美穂
写真提供:志乃ぶアルバイト一同


==============