見出し画像

子どもの心の声が分かる?Kanaiアートと子ども

今度同じフランス在住のゆうみさんとコラボすることになったので子どもがKanaiアートをやっていることをイメージして自分一人でワークショップ(笑)

普段から子供向けのワークショップを開催していたわけではなかったのに急遽オファーされて、しかも自分も断らないという体当たりさ(笑)ワクワク準備中です。

みなさん直感で動くタイプなこともあってなかなか楽しいものになっているようですよ♪録画も夏休み特別価格ですのでこちらからどんなアートワークショップなのかチェックしてみてくださいね♪


さて。一人ワークショップに話を戻しますが。

子どもたちにワクワクして過ごしてほしいなーと思ったので、「ワクワクする!」というタイトルにしてみました。

できたアートはこんな感じ。

画像1


カードを引いて、図柄を描いて最後に子ども向けの解説書を読んでみました。

歌詞のようにシンプルな言葉で伝わるメッセージは心が温まって絵本を読んだ気持ちに♡

子ども用の解説とはいえ、大人でもこっちを好む人もいるんじゃないかな?と感じました。

そして今日は実際に4組のお母様とお子様にも集まってもらってワークショップを開催。

グループでの開催では集合無意識に働きかけるので
自分の周りの雰囲気が「肩の力を抜いていいんだよ」とか、「自分らしくいていいんだよ」という雰囲気になって、優しい空気が感じられたように思います😊

今日描いたアートはこちら。

画像2


今日は4人の子どもにカードを選んでもらったにも関わらず、昨日私が一人で描いた時に出てきたカードが2枚も!

気になるのでこの2枚の意味を見てみたら(大人用解説から)

☆変わらないものはない。全てのものは変化し続けている。

☆他の人が決めた枠には他の人が入ればいい。あなたが決めた枠にはあなたが入ればいい。他の人が決めた枠にあなたが入ろうとするから難しい。


「一つのことにこだわりすぎず、物事は変化してるのだから自分らしく柔軟にね」って言われているように感じました。

お子様が引いたカードにも関わらず、お母さんに響くメッセージでもあったようでした。お子様の思いにカードを通して気づいたような気がします、とのご感想も頂きました。

ちなみにお子様の年齢によってはカードからの意味が分からない場合もありますが、意味を理解することが一番の目的ではないので全然問題はありません。描くことが一番大事です。

参加してくださった方のアートをご紹介♪

↓3歳のお子様のアート🎨一生懸命、パワーに溢れた感じがします!

画像3


↓こちらはお母様の作品。優しいタッチが素敵です♡

画像4


男の子も参加してくれて嬉しかったです😊すごく丁寧に仕上げてくれました。色塗りもノリノリで、この後今までの作品傑作の棚に飾ってくれたそうです♡嬉しい!!

画像5


本当に不思議な魅力のあるアートで可能性にワクワクします💫

参加してくださった皆様、楽しい時間をありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?