見出し画像

運動に活かせる「前庭覚」の機能!

前庭覚(平衡感覚)って運動場面でも大事って聞いたことが一度はあると思います。


ですが…

実際の前庭覚の主とする働きだったり、アプローチで前庭覚を刺激するって言われるとイマイチどういうことかイメージしずらかったりする方もいるのでは。


ということで…

難しいことの理解が嫌いな薬師寺が、小学生でも分かるようにシンプルにサクッと解説してみます\(^o^)/


運動療法やトレーニング指導でも活用出来るので参考にしてね。


前庭覚(平衡感覚)とは?

スクリーンショット 2020-07-08 7.05.27

前庭覚というのは…

耳の奥にある「三半規管」「耳石器」という場所がセンサーになることで前庭覚が働いています。


地球に生きている上では、重力が働いたりしているわけですが、この様な地球からの力を感知しているのは前庭覚があるからです。


続きをみるには

残り 1,577字 / 6画像
「セミナーに行きたい」「参考書を買いたい」でも、「お金も時間もない」勉強したくても勉強できない理由を全て取っ払ったオンラインで学べる学校。「現場でしっかり結果を出したい」セラピスト・トレーナー・インストラクターに必要なスキル習得ができる環境が臨床ガチ大学(月4~6本配信)

業界最大規模の購読者数700名以上●「現場でしっかり結果を出したい」セラピスト・トレーナー・インストラクターのためのマガジン●"臨床で本当…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?