見出し画像

Fate/Grand Orderについて

1.Fate/Grand Order(FGO)とは

 FGOとは、Type-Moonが手掛ける「fate」シリーズの一つで、サーヴァントと呼ばれるキャラクターを従えて失われた世界を修復するといったストーリーメインのスマートフォン向けRPGです。
ファミ通2019年モバイルゲーム売上ランキングでは、一位を獲得し、総ダウンロード数2000万人(6月時点)を超えているソーシャルゲームです。
この記事では、なぜ年間売上一位を達成できたのかを考察していきます。

2.このゲームの楽しみ方

1.メインストーリー

画像1

 計20章に及ぶメインシナリオをバトルを交えて読みことができます。
また、全サーヴァントそれぞれに個別ストーリーが用意されていて、サーヴァント同士の掛け合いも見られます。

2.戦闘

画像2

 前衛3体、後衛3体の計6体を率いて赤青緑の3種類のカードで5枚のうち3枚選び選んだカードに応じた戦闘モーションを繰り出して戦い、
それぞれのサーヴァントが持つ3つのスキルと宝具と呼ばれる必殺技を上手く使えば効率よく敵を倒すことができます。

3.サーヴァント強化

画像3

サーヴァントの強化は大きく分けて5種類あります。
・レベル上げ
 サーヴァントや専用素材を使って強化でき、上げることにより攻撃力やHPが増加する。
・スキルレベル上げ
 サーヴァントが各々3つ所持しているスキルレベルを上げられる。
スキルレベルを上げることによりバフやデバフ、ヒールなどの効果値をあげたり再使用までのチャージタイムを縮めることができる。
・霊基再臨(進化)
 素材を使用してサーヴァントのレベル上限が上げたり、新たなイラストが解放されたり、スキルが解放されたりします。
・宝具強化
 このゲームには宝具レベルが存在しています。同じサーヴァントを合成することでレベルが上がるのですが、上げることにより、火力や効果量が上がります。
・聖杯転臨
 霊基再臨で最大レベルまで上げた後、更に上限を解放できます。
聖杯はストーリーを進めると手に入り、入手上限が限られているので、主に推しのサーヴァントや高性能なサーヴァントに使用される傾向があります。

3.売上についての考察

1.ガチャ設定

画像4

  FGOにおけるガチャは、ほかのゲームに多く存在する天井が存在しません。
天井とは、一定数ガチャはを回すとピックアップされているキャラクターやアイテムなどと交換できるシステムのことです。
このシステムの有無によって引かなければならない数が大きく変わってきます。
 本ゲームのガチャの最高レアの排出率は1%で、459回引けば”ほぼ”引けるようになっています。(dskjalより) 

 また、他のゲームでは基本的に300回で対象キャラと交換できるようになっているので、159回もの差が生まれます。
その上、宝具レベルを上げるのには同じキャラを最大5回引くので更に引く数が増えます。
なので、主にやり込んでいる人にとってはかなりの費用がかかってしまいます。

2.限定キャラ

 ガチャで排出されるサーヴァントには、限定と恒常があります。恒常はどのガチャで引いても出る可能性があり、それに対し限定はイベントやキャンペーンに合わせピックアップされた時にのみ引ける、といったものです。
限定を作ることにより、推しや人権(所持してるかしてないかで世界がかわる)サーヴァントがピックアップされた際に課金してでも引こうと思わせることができます。

4.まとめ

 FGOが2019年モバイルゲーム売上ランキングで一位を獲得できたのは、ストーリー重視のゲームであるため、定期的に追加されるイベント含め飽きにくい点や、天井がなく排出率がかなり低い上魅力的な限定キャラの追加によりガチャを回したくなる点などが挙げられると考察します。
本記事では紹介しきれなかった魅力的なキャラクターやストーリーがたくさんありますので、興味ある人は是非プレイしてみてください。

以上でFate/Grand Orderについての紹介を終わります。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

※参考にしたサイト