見出し画像

知るは見るなり。by ジョン・ロック

おはようございます!
ドスコイ中原です。
今週もイギリスの哲学者でイギリス経験論の父と呼ばれ、主著『人間悟性論』において経験論的認識論を体系化したジョン・ロック氏の言葉に焦点を当てて、思考を深めていきたいと思います。

知るは見るなり。
by ジョン・ロック

「知識は経験によって裏付けされていることが大事で、よって知識はすべて経験から生まれる」のだと勝手に理解しました。私たちが接している情報は、インターネットが誕生するまでとは比べ物にならないくらい多く、選んでも選びきれないし、本当か嘘かを見極めるのも難しいのだと思っています。だからこそ「経験」がとても大事なことだと思うのです。テレビやSNSの聞きかじりでなく、やってみる。興味を持ったら、試してみる。ただ単に右から左へ伝言するだけでなく、自分で確認してみる。そんな一つ一つが大事なんだと。

情報は経験することで知識になり、知識は工夫することで知恵になるんですよね…😅

貴重なメッセージを頂きました!
今週も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?