見出し画像

【 男メシ! 】 「豚肉とズッキーニのオイスター炒め」を作ってみた・・・(笑)

おそようございます!
ドスコイ中原です。

”男メシ!”ネタを投稿していませんでしたが、記憶が残っているうちに記録に残そうと、改めて先週月曜日のディナーから投稿します(笑)

日曜日午前中に古河市の子ども食堂「こがっこ夢食堂」でボランティアとしてお手伝いをさせていただきましたが、そこでいただいた”黄色いズッキーニ”と豚肉を使って『豚肉とズッキーニのオイスター炒め』を作ってみることに!!

材料を揃えてみた・・・

豚こま切れ肉:150g
ズッキーニ: 1/2本
ピーマン: 2個
おろしにんにく: 小さじ1/2
ごま油: 大さじ1/2
☆下味
塩こしょう: 少々
片栗粉: 大さじ1
★調味料
酒: 大さじ1
砂糖: 小さじ1/2
オイスターソース: 大さじ1
しょうゆ: 大さじ1

作ってみた・・・

① ズッキーニはへたを切り落とし、端から斜めに包丁を入れて、まわしながら食べやすい大きさに切る(乱切り)。
② ピーマンもタネとへたと取り、縦に包丁を入れて細切りにする。
③ ボウルに豚肉、☆を入れて揉み込む。
④ フライパンにごま油を入れて熱し、2の豚肉、おろしにんにくを入れて肉の色が変わるまで中火で炒める。
⑤ ズッキーニを加えて全体に油がまわるまで炒める。
⑥ ピーマンを加えて1分半程炒め、★を加えて炒め合わせて完成。

食べてみた・・・

冷蔵庫に余っていたピーマンも色合いのマッチングと味のアクセントで追加しました。

材料がオイスターソースがよく絡み、食欲をそそる味わいです!ズッキーニはさっと炒めるのがポイントですが、それが良かったんだと。かなり、自分好みに出来上がったと自画自賛です(笑)

ごちそうさまでした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?