見出し画像

新しい意見は常に疑われ、たいてい反対される。まだ一般的ではないという理由だけで。by ジョン・ロック

おはようございます!
ドスコイ中原です。

新しい意見は常に疑われ、たいてい反対される。まだ一般的ではないという理由だけで。
by ジョン・ロック

「自分と違う意見や反対意見が出ると、その意見を聞こうともせずにしている人が増えている」のではないかと思っています。本来であれば、お互いの意見や気持ちを面と向かってぶつけ合う経験を重ねることで、相手の意見を尊重すること、お互いの落としどころを見つけることの大切さを学んでいくのだと思っています。しかし、最近では面と向かって議論をする機会が減ったり、上辺だけの会話に終始することで、自分の意見が否定されたり、相手の意見を受け入れなければならなくなることに慣れていない人が増えているのだと思ったり。

自分と意見が合わない人を不快だと感じるのは、同調圧力に近いかもしれませんね。私自身も反省しないと…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?