見出し画像

教師にとっては、教えるよりも命令する方が簡単だ。by ジョン・ロック

おはようございます!
ドスコイ中原です。

教師にとっては、教えるよりも命令する方が簡単だ。
by ジョン・ロック

「教えることは学ぶこと」という言葉が頭の中をよぎりました。そうして考えると、教えることより命令することを選ぶということは、学ぶ機会を自ら放棄しているのかもしれないと思いました。個人的には、教えることの基本は教える人が自ら学ぶ人でなければ、学ぶ子どもに応えられないし、学ぶ力を持つ人を育てることはできないのだと思います。知識はただ多く貯め込んでも価値は乏しいです。なので、知識を教えるのではなく、知識をどのように使うのかを教え、それを学んだ人が自分にとっての意味をつかみ、それによって世界を見たり、かかわったりできることが大切なのだと。

学ぶことは、一人ひとりが、世界とかかわり、働きかけ、自らを形成していくことなんだと…😅

貴重なメッセージを頂きました!
本日も宜しくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?