マガジンのカバー画像

SHINBOK スキル・知識・ノウハウを集めるマガジン

343
どんな自分になりたいですか?追い続ければ、なれるもの。 僕が伸ばしたい・得たいと思う「スキル」「知識」「ノウハウ」について、考えて、集めて、整理して、書くマガジン。
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

DIY 掘建て小屋の作り方

千の葉の国の山林を開拓してます。 子供や友達と遊びながらすこしずつ。 tree base と呼んで…

100
shinmr
3年前
12

山林に露天風呂をつくって入浴する

山林に露天風呂を作りたい。 作れそう。 作例も多い。 熱伝導率の良い銅管を螺旋状に巻いて焚…

100
shinmr
3年前
12

スウェーデントーチの作り方

焚火が好き。 永らく、やりたくてやれていない、焚火があります。 ・一晩燃える ・料理も出来…

100
shinmr
3年前
11

アジアン家具の歴史

インテリア史のコンテンツの中心は「日本」と「西洋」。 でも、「アジアン家具」「北欧家具」…

shinmr
3年前
6

インテリア素材 木材 9種の特徴あつめ

インテリアのいろんな素材のメモ。 物づくりの素材検討時に。 ■木材アルダーhttps://www.yos

shinmr
3年前
18

すぐ使える セールスライティングの型 AIDMA

すぐ使える、セールスライティングの型を集めてます。 AIDMA:定番の方法A:Attention 注意 …

shinmr
3年前
6

ネットワークトポロジ

ネットワークトポロジってネットワークの接続形態のこと。 メリット、デメリットを整理してみた。 (勉強用メモです。) 多くの構成要素を繋いだものをつくるときに、ためになりそう。 スター型中心となる通信機器に複数の端末を接続する方式。 メリット: 他の端末に影響を与えずに端末を接続することが可能 デメリット: 中心の通信機器が故障した際には接続されている全ての端末が使えなくなる 利用例:イーサネットの10BASE-T、100BASE-T、1000BASE-T https:

センサーいろいろ 何をどう計測するか

IoTでさまざまなセンサで、知らず知らず便利になっている、普段の生活。 さまざまなセンサにつ…

shinmr
3年前
4

深くて面白い 車の中のネットワーク世界

ネットワークビシネスではなく、モノやことの繋がりの方のネットワーク。 ネットワークは専門…

shinmr
3年前
2

エンベデッドシステムスペシャリストへの道

何それ?的な名称ですが、 組み込みシステムの開発者向けの資格です。 興味があり、勉強して…

shinmr
3年前
3

テスト・レビュー手法

普段の仕事では、テスト結果の確認や、成果物のレビューが多いです。 今一度、 どんな手法が…

shinmr
3年前
2

ソフトウェア開発のプロセスモデル

資格試験の勉強中なので、勉強した内容の書き起こし。 ソフトウェア開発のプロセスモデルを集…

shinmr
3年前
4

簡単 セールスライティング 知れば使える

アウトプットとして書く時間を作るようにしてから 書く技術に興味が湧きました。 人の心を動…

shinmr
3年前
3