見出し画像

初釜。と、月曜のうれしいお知らせ

 今日は、夫にお抹茶をたててもらい、ふたりで初釜を楽しみました。

↓器は、陶芸家だった義父の作品。

画像1

 この乳白色の御茶碗は、上品な形といい、優しげな色といい、私の気に入っている器です。

↓夫はシックな鉄釉の天目茶碗で。こちらも義父の作品です。

画像2

 毎年、お正月明けにこうして初釜をしています。
 きんと冷えた冬の空気を感じながら、あたたかいお抹茶をいただくと、気持ちを新たにして1年を歩んでいこう、と思えます。

↓今年は、茶白の子も参加しました(笑)。

画像3

 静かで豊かなひとときでした。

 さて、今日は月曜日。noteから、うれしいお知らせが届きました。

↓まずは、こちら。

画像4

↓こちらの記事が、「#noteでよかったこと」でたくさんのスキをいただきました。ありがとうございます!

↓そして、もうひとつ。

画像5

↓こちらの記事が、「#健康」でたくさんのスキをいただきました。ありがとうございます!


 七草おじやを食べて、初釜を終えると、わが家の年の初めの習慣はひと段落。いよいよ本格的に1年がスタートするぞ、という気分になります。
 といっても、あせらず、あわてず、一瞬一瞬を大切にして過ごしていきたいなあ、と、今日のお茶をいただきながら考えました。
〝いつもの日々〟の尊さを思い、感謝して、日常のなかにいっぱいあるはずの〝輝き〟を、今年はより意識的に発見していきたいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。