見出し画像

がんばりすぎない晩ごはん*タジンで白菜と豚バラ肉のミルフィーユ鍋

 寒い季節は鍋料理が多くなります。冷蔵庫に豚バラ肉のブロックと白菜があったので、タジンでミルフィーユ鍋にしました。かんたんでおいしい!

↓わが家のタジン鍋。小ぶりなサイズです。2人分でちょうどいい大きさ。

画像1

 豚バラ肉のブロックを1㎝くらいの厚さに切り、白菜はザクザクと食べやすい大きさに。交互に挟むようにして、タジン鍋に詰めていきます。

↓ぎゅうぎゅうに詰めました。

画像2

 火が通ると隙間があいてくるので、「これ以上入らない!」と思うくらい、ぎゅうっと詰めるのがこつ。↑このときは、タジンの蓋が閉まらないかも……というくらい詰めました(笑)。

 味つけは、私の場合は生姜の細切りを散らし、顆粒コンソメと塩を全体にふるだけ(お好みでいろいろあっていいと思います)。日本酒を加え、タジンの蓋をして、弱火でじっくり加熱します。

↓火が通ったら、タジンのまま食卓へ。

画像3

↓蓋をとり、黒胡椒を挽いてかければできあがり。タジンを大皿がわりにして、アツアツをいただくのが楽しみです。器に盛ってから出すと、どうしても少し冷めてしまいますものね。

画像4

 そのまま食卓に出しても、日本の土鍋ほど大げさに見えないのが、タジン鍋のいいところ。

 わが家では、大きい順から、↓こちらのステンレス3層鋼のDONABEと、

↓こちらの萬古焼の土鍋と、

 そして今回のタジン鍋の3つを、用途や、大・中・小のサイズ感に合わせて使い分けています。タジンはこのほか、鶏むね肉で蒸し鶏をつくるときに、よく用いています。ちょうど料理にのるくらいの小さいサイズが便利なのです。

 冬場の鍋料理は、頻度が多いだけに、同じような土鍋をいつも食卓に出していると、変化がつきにくくなってしまいがち。逆に言えば、鍋の質感やサイズを変えるだけで、見た目にバリエーションがつきます。

 ちょっとした工夫で、日々の食卓に変化を取り入れたいですね。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。