見出し画像

あると便利! 小回りのきく、とっても小さいホーローの片手鍋 ~デンマーク「DANSK」のバターウォーマー

 ゆで卵をつくるときや、すこしだけ野菜をゆでたいとき、1人分の豆乳をあたためるときなどに愛用している、とっても小さな片手鍋があります。
 デンマーク「DANSK(ダンスク)」のバターウォーマー。本体はホーロー製、持ち手は木製で、直径は10㎝もありません(↓大好きな「北欧、暮らしの道具店」さんのサイトでは、直径95㎜となっています)

 卵2個でちょうどいいサイズ。

画像1

 容量は満水にして550㏄ですから、卵2個をゆでるのに使う水は200㏄もないかも。沸騰するのが早いので、時短になるし、光熱費がすこし節約になります。

 オクラを4本入れるとこんな感じ。

画像2

↓このパスタをつくるときに使いました。

 残りものの煮ものを温めたいときにも便利。

画像3

 とにかく小回りがきくのです。小さいし軽いから、洗うときもラク。

 買う前は、こんなに小さなお鍋をほんとうに使うかしら、という気持ちもあったのですが、買って良かった!

 以前、仕事で料理家の長尾智子さんに取材したときに、お鍋は意外と大は小を兼ねないんです、と教わりました(長尾さん、ありがとうございます!)。
 その言葉がとても心に残っていて、鍋を買い足すときはいつも適切な大きさを考えるようにしています。このバターウォーマーを使うようになってから、その言葉の意味がいっそう実感できるようになりました。

 ぷくっとした見た目もかわいらしくて、気に入っています。
 使うたびにちょっと楽しい気分になる、というか……。気に入った料理道具は、キッチンにささやかな幸せを生んでくれるものですね。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。