見出し画像

試しに使ってみたら定番に ~玄米味噌

 味噌、醤油、塩といった基本的な調味料は、気に入った味のものを選んで使うようにしています。塩や醤油そのものの味は、自分では変えられないですから。そのわりに、料理の味や香りにはけっこう影響するものです。

 味噌は、塩や醤油にくらべると自分で手を加える余地(合わせ味噌をつくるなど)があります。でも、いちいちは面倒。はじめから好みの味噌があるほうが簡単です。
 お味噌汁の味なんて、味噌自体の味でかなり変わってしまいますし。

 とはいえ、味噌は個性がさまざまで、これというものを見つけるまで、かなりかかりました。

 はじめはふつうの味噌をいろいろ試していました。しかしどうにもしっくりこない。わが家はふだんから、玄米ごはんを食べています。そこであるとき「ごはんが玄米なら、味噌も玄米にしてみよう」と思いました。

 最初に使ってみたのはこちら↓、海の精さんの「有機玄米味噌」です。口当たりがなめらかで、風味もよく、とてもおいしい! かなり気に入って、長期間リピートしていました。

 ところが、私がいつも日用品を買っているネットショップで一時期、在庫切れしていたことがあり、こちら↓を試してみることに。

画像2

 はつゆき屋さんの「玄米みそ」です。
 つぶ感があり、素朴で濃厚。
 海の精さんのとは個性が異なるのですが、使ってみたらこれもまたいい感じ。値段も比較すると手ごろなので、以来、気に入って継続しています。

画像2

 ちなみに袋入りの味噌なので、開封したら私の場合は、直径10㎝程度のガラスの保存容器に入る分だけを移しています(夫に頼むと「いいよ!」と引き受けてくれるので、だいたいやってもらっています……)。
 それを冷蔵庫の取り出しやすい棚に置き、残りは袋の口を閉じて、冷蔵庫の奥のほうで保存。
 味噌入れにしては小さめかもしれませんが、その分、軽くて使いやすいので、この方法が私には合っているようです。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ありがとうございます。みなさまのサポートは、詩や文章を生み出すための糧として、大切に使わせていただきます。また、お仕事のご依頼はページ下部の「クリエイターへのお問い合わせ」からお願いします。キリスト教メディアの出演・執筆依頼も歓迎です。