瑞牆山

8月16日に瑞牆山に登りました!前からずっと登ってみたかった山。今回はみずがき山自然公園から不動滝を通り、富士見平小屋に下りてくる周回コースで行きました。猛暑なので大丈夫か心配しましたが、山はとても涼しく、本当に来て良かった!って思えました。
みずがき山自然公園の駐車場に着いたのが7時半ごろ。私たちとしては結構早い出発です。すでに停まっている車もありましたが、まだまだ余裕がありました。すぐ横にキャンプ場もあるので、このキャンプ場に泊まれば山頂で御来光を見ることもできるかも。川もあり、このキャンプ場もなかなかいいなと思いました。

みずがき山自然公園を通って登山口に行き、不動滝までは沢沿いを歩きます。沢を渡ったり、橋や梯子などがあり景色も美しくて全く飽きません。不動滝までは道も割となだらかで歩きやすいです。

不動滝はそんなに期待していなかったのですが、行って見るとかなり迫力があり、一見の価値あり!それに涼しいのでちょっと一息つくのにはとても良い場所です。しかも、この後は激しい登り、岩登りが頂上まで続くので、ここでちょっと休憩するのがいいかも。

不動滝から少し行くと沢が終わり、本格的な上りに入り、かなりきつい。鎖も出てきます。そしてしばらく行くと富士見平小屋からのコースとの合流点に。そこからは10分と書いてありますが、実際にはそれより短かったような…。ただ頂上直前に直角の崖を鎖を頼りに登らないといけません。そこをクリアすれば頂上。そして絶景!雲の上に富士山もちょこんと頭をのぞかせています。

ちょっとしたを見下ろすと、こんな岩山も…。屋久島の宮之浦岳を思い出します。絶壁から見下ろす感じなので、足がすくみます。

左右を見てもこんな岩山が。

頂上の岩場はさすがに暑いけど、すぐ下は林になっていて、木陰で休憩ができるのもいいです。
下りは富士見平小屋へ下りるコース。こちらはかなりきつい岩を下っていきます。いけどもいけども岩。普通の道はほぼない感じです。天鳥川まではひたすら下りです。川も全くないので、天鳥川につくとなんとなくほっとします。そこから富士見平小屋まで上りになり、開けたところが富士見平小屋。
外に貼ってあるメニューのビールに心を惹かれますが、この後まだまだ駐車場まではなだらかながらも結構な距離があるので、今回は我慢。
ここからはわりと整備されたなだらかな林道を行くので、これまでの岩の連続を考えると楽なのですが、すでに疲れた足にとっては長く感じられます。

不動滝を通って上るコースだと、時間は少しかかるものの富士見平小屋からのピストンよりもずっとおすすめ。上り前半はずっと沢沿いで日陰を行くので暑くないし、水が不足することもありません。
いつもなら帰りに温泉に寄って汗を流すのですが、今回は中央道のお盆渋滞にかかると大変なので、温泉にも入らずにすぐに出発。それでも上野原あたりは渋滞がありましたが、まだ悪くないか。

今回、初めてYAMAPのアプリを使いました。機内モード、WiFiとBluetoothはオフにして行くと、最後まで電池も持ちました。紙の地図も持参したけど、やっぱりアプリがあると便利。記録にも残るしこれは今後も使えるかも。

みずがき山自然公園 7:42 → 瑞牆山山頂 11:02 → 富士見平小屋 13:55 → みずがき山自然公園駐車場 14:48
行動時間 5時間22分
休憩時間 1時間44分

上り下りともに長く休憩を取ることはなかったので、こう見るとかなり長い間頂上にいたんだなぁ。