見出し画像

【コロッケ動画アップしました。レシピも添付!素材味で食らう。ソースの要らないコロッケ作ってみて

【コロッケ動画アップしました!甘旨とうもろこしコロッケレシピも公開!!旬の味をお家で作ってみて!】

おはようございます!
しんこきゅうの母ちゃんchefです。

木島平村で土にこだわる
農家・竹内農園さん。

熱い想いの竹内農園!大好きなアンちゃんです。



「家族に胸を張って、
うまいぞ!安心だぞ!
と食べさせられる野菜
しか俺は作らねえ!!」

この言葉にほれ込んで、
米と旬の野菜を購入。



斑尾のペンション時代
からのお付き合い。

早いもので
15年超えちゃいましたぁ~。

松代に移った今も
月に何度かは仕入れに
向かってます!!

米も野菜もどれも旨みたっぷり‼
竹内アンちゃんの想いが
いっぱいの野菜たち!

惚れこんで使わせて
もらってます(笑)

家族総出で農作業に
取り組む竹内さん家。

弟君が担当の
「甘すぎる!!うますぎる!とうもろこし」
ももう最後。



今日はそのとうもろこしを
使ったコロッケ動画
を作りました。
https://www.instagram.com/p/C_w3Sv8h-LI/

と同時にレシピも大公開!!

もう市販のコロッケは
食べられない!!になるかも?

化学調味料不使用の
身体に優しい
甘旨もろこしコロッケ。

作り方のコツと
甘いとうもろこしを保存できる!
方法。

そして冷凍後のもろこしを
使ってのコロッケの
作り方も教えるね。

ちょっと上級編だけ
どコツを抑えれば大丈夫。
是非チャレンジしてね。


==================
化学涼味料不使用!ソース無でもOK!
甘旨とうもろこしコロッケのレシピ
材料(4人分)
とうもろこし(生):200g
じゃがいも:2個(約300g)
玉ねぎ:1/2個
小麦粉:適量
パン粉:適量
卵:1個
塩:少々
胡椒:少々
米油(お好きな油でOK!):適量(揚げ用)
作り方

下準備
じゃがいもは皮をむき、1cm角に切ります。
玉ねぎはみじん切りにします。
とうもろこしは粒を外しておく。

じゃがいもを茹でる
鍋に水を入れ、じゃがいもを茹でます。
柔らかくなるまで約10〜15分茹でたら、
 湯を切り、熱いうちにマッシャーでつぶす。

具材と塩麹を混ぜる
みじん切りにした玉ねぎに
軽く塩麹をして混ぜ合わせる。
※生で使うのが旨味のコツ!
  塩麹が無い場合は岩塩など
  自然塩を振り混ぜておく。

混ぜ合わせる
茹でたじゃがいも、3の玉ねぎと
とうもろこしをボウルに入れ、
塩と胡椒で味を調えます。
全体をよく混ぜ合わせ、粗熱を取る。

成形する
適量の具材を手のひらで平らにし、
丸めて好きなコロッケの形にします。

衣をつける
成形したコロッケに、
小麦粉、溶き卵、パン粉
の順に衣をつけます。

揚げる
フライパンに油を熱し、
コロッケを揚げます。

きつね色になるまで、
両面をしっかり揚げて。

揚げたら、キッチンペーパー
油を十分切ってね。

盛り付け
お皿に盛り付けて、
そのまま熱々を!
鼻から抜ける
玉ねぎの香りと
もろこしの甘さ!
愉しんで♪

1ポイントアドバイス
サラダやスープで
バランスの良く。
もろこしは手に入れたら
すぐ下茹で。
粒をできれば手で外し
真空パウチ
(無ければ、ジップロックなどに入れ、
 ストローで中の空気を吸うなどして、
 できるだけ真空に近い状況で冷凍保存)

旬の捕れたてに近い味
長く愉しめますよ!

このとうもろこしコロッケは、
甘みと旨味凝縮!薄衣で外はカリッと、
中はホクホク❤
幸せ感じちゃう~。

この時期一番人気の料理です。

旬の今だけ味!是非試してみて!!

この料理のコツ!
採れたてのとうもろこしを!
※提案した冷凍コロッケを
使う場合は凍ったまま
茹でてつぶした熱々ジャガイモと和えて
即揚げれば生に近い甘さが愉しめますよ。

※その場合はジャガイモと
冷凍もろこしを和えたらすぐにパン粉を付けて
揚げること!
放置すると水が出てコロッケがぐちゃぐちゃ💦
時間勝負!

冷凍したモロコシ使用のコロッケ作りは上級編💪
でもね制覇すれば旨い!!チャレンジしてみて!
===================================
明日は、アトピーっ子や
乳製品苦手なあなたも大丈夫!

「化学調味料不使用!
コムギコ小麦粉・油・乳不使用の

 甘旨とうもろこしのスープ」

 レシピもね!

 お届けします。
では!今日も良い1日を
お過ごしください。

「食べて幸せ‼心も身体も元気!」
しんこきゅう(心幸食)母ちゃんchef 藤村綾子
=====================
#しんこきゅう
#心幸食
#化学調味料不使用
#木島來田村竹内農園
#木島平村とうもろこし
#とうもろこしのコロッケ
#無添加
#松代ランチ
#松代レストラン
#松代居酒屋

よろしければサポートよろしくお願いいたします。