見出し画像

新型コロナウイルスがもたらす「まったく想像できない世界」       新見正則


今年のゴールデンウィークは外出規制でどこにも行けず、僕は漢方.JP用のYouTubeチャンネルの収録に励みました。どんどんとチャンネル登録者や視聴数が増え、視聴時間も長くなってきたので、毎日、ひとつ以上は動画をアップしようと決めたのです。そこでちょっと撮りだめをしたのです。

さすがに、30分ものをたくさん撮ると疲れます。そんなときは、家族で映画タイム! 自宅でAmazon Primeの映画をぼつぼつ見ていました。その1つがバック・トゥ・ザ・フューチャーの3シリーズです。

1作目は1985年に封切りです。1985年は僕が医学部を卒業した年です。今考えると奴隷のような生活でしたが、当時はそれなりに楽しんでいました。当時は無給で、そして無休だったのです。当然に映画などに行く時間もないわけですが、外科医の修練ができることが妙に誇らしく、労働基準法違反だなどと声高に叫ぶ同僚も先輩も誰もいない、そんなある意味良い時代でした。

少々自分の時間がもてるようになったのは1991年に水戸赤十字病院に赴任したころです。このときはちょっとした時間で映画を日本語と英語で見ていたように記憶しています。英語の字幕が出るように設定できる機械を買って、将来は外国で勉強したいという気持ちで映画を楽しんでいました。ちなみに当時は、ビデオテープのレンタルでした。

バック・トゥ・ザ・フューチャーの1作目は1985年から1955年にタイムマシンで移動する物語です。2作目は1989年の封切りで1985年から2015年にタイムスリップします。そして3作目は1990年の封切りで1885年にタイムスリップします。

なんと、2015年はもう5年前ですね。映画では「シカゴ・カブスがワールドシリーズ優勝!マイアミを破って」とでています。これは1985年当時、弱小球団であったシカゴ・カブスが30年後に優勝したというあり得ないことと、フロリダに球団ができたという当時ではあり得ないことを掛け合わせています。実際はカンザスシティ・ロイヤルズが優勝したのでが、なんとフロリダには球団ができていました。半分の予想が当たっています。

つまり、1980年代の映画監督や小説家が30年後をどう予想していたかが、僕には気になるのです。タイムマシンの車「デロリアン」は空を飛びます。そして主人公のマーティ(マイケル J フォックス)が乗るスケートボードも宙に浮いています。そんなことができればいいなという空想です。でもこの空想は近い将来実現するかもしれませんね。実際に、最近投資家の多くは有人ドローンに期待しています。

でもね。僕はこれからの未来は「パラダイムシフト」のイメージで、まったく予想ができない変化が起きるのだと思うんです。今は当然となった携帯電話にコンピューターが搭載されている、つまりスマートフォンが登場するとは、1985年当時の人は誰も思っていなかったのです。バック・トゥ・ザ・フューチャーの3作のシリーズを描き出すほどの想像力が豊富な人たちも、現代のスマートフォンの世界をまったく映画では描けていません。

1998年がグーグル創業の年です。iPhoneの登場は2007年、通信速度がどんどんと向上し、今年は5G元年です。記憶媒体もCPUも小さく安価になりました。動画を世界中で、ほぼほぼ無料で見られるようになりました。

車が空を飛ぶという空想はできるでしょう。まだ現実になるには時間がかかるかもしれませんが、想像はできるのです。でも、電話を各個人が持つようになり、そしてその電話にビル1個分ものコンピューターを搭載できるとは、誰も想像できませんでした。ちょっと時代が進んで、2000年代にスティーブ・ジョブズは誰よりも速くそんな世界をイメージしていたのだと思います。初代iPhoneを説明する彼にはそれがイメージとして見えていて、当時の多くの人には、僕を含めて、まったく見えていませんでした。

新型コロナウイルス肺炎で世界が変わります。僕には今回の変化は本当のパラダイムシフトに思えるのです。空飛ぶ車の登場よりも、スマートフォンの登場のような、僕たちの多くが想像できない変化が起こると思っています。

集団免疫を獲得する方法は、上手に自然感染で到達するか、または強力なワクチンが登場して、人為的に感染を誘導するかです。それ以外の道は、誰もが願うことですが、奇蹟のようなことが起こることです。例えば、日本の新型コロナウイルスは熱さと湿度に極めて弱く、梅雨と過酷な夏で全滅するという類のものです。でも、世界から新型コロナウイルス肺炎がなくならない限り、渡航制限はずっと続きますよね。

アップルコンピューターの創業者で、復活の立役者であるスティーブ・ジョブズ、そして相対するマイクロソフトのビル・ゲイツ。そのビル・ゲイツが2015年のTEDで「パンデミックが戦争よりも怖い」とスピーチしています。是非、ご覧下さい。
https://www.ted.com/talks/bill_gates_the_next_outbreak_we_re_not_ready?language=ja



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?