見出し画像

恐怖のスーパースプレッダーイベントになるか?  新見正則


いよいよ夢に見た、東京オリンピック!

新型コロナウイルス肺炎が治まりませんが7月23日はオリンピックの開会式だそうです。あと4ヵ月ですね。海外からの観客はお迎えしない方針に決まったようですが、実際開催するのか、しないのか。一体どうなるのでしょう。

今日は僕の勝手な意見ですよ、あしからず。

僕の直感では、当然ムリ。

ちなみに、リオデジャネイロオリンピックの選手総数は11,232人だったそうです。そしてほぼ同数のコーチや監督が帯同します。審判員も海外から必要でしょう。

国賓級の方々、VIPの皆さんも来日されます。当然一人では来ませんよ、VIPですからね。結構な集団で来日するでしょ。

中国製のワクチンを打てばオーケー?

IOCが突然中国製のワクチンを無償で提供すると言いだしてちょっとした混乱です。日本はワクチン接種をオリンピックの参加の必要条件にはしていませんが、IOCは強く推奨しているそうです。

そこに、日本では認可されていない中国製ワクチンのお話が突然飛び込んできて、政府も慌てますね。

日本では7月までに全員が2回ワクチンを接種できない可能性が高いので、観客動員時にワクチンをMUSTにすると新たな混乱のもとになるでしょ。

ワクチンを打てばマスクなしでオーケー?

アメリカ疾病予防管理センター(CDC)が、これまた突然にワクチンを接種すればマスクは不要と言いだしました。

ワクチン接種を強力に進める目的なら、そして経済を回す目的なら、
これはナイスな作戦ですよ。

だけどオリンピックを直前に控えた日本では出来ません。先進国でもっとも遅くワクチン接種が始まった国で、そのうえ今後の供給量も実は不確実です。

世界中で準備できないんだよ、やっぱり中止じゃないの

そして国内の世論の7割が中止か延期を望んでいて、なんと世界中の予選会も40%近くが終わっていないという報道もあります。

開催国で行われる事前合宿は当然無理です。そんな事情から、僕の直感では「オリンピックは中止」です。

でも商売はタイミングだよ、今じゃなきゃ。

しかし、直感を抜きにしてよく考えると、やはりオリンピックは無観客で開催ですよ。スタジアムの収容能力の50%とか、30%とかにして日本人にチケットを販売するのです。チケット代金は9,000億円にもなるそうですよ。

なぜ、「開催」になるとかいうと、いろいろな関係者のために無観客でも開催したほうがいいのです。お金を回すのが目的ですよ。

オリンピックは「興業」です。ともかく開催して、世界中にオリンピックを放映することがなによりビジネス的には大切と思っています。延期や繰り越し、11年後とかはすでにIOCから却下されたいま、今年の7月にやるかやらないかです。

開催を願う選手もじつは多い

無観客でも開催すればオリンピアン(参加選手)にも2021年に開催された2020東京オリンピックの出場選手という肩書きが手に入ります。

オリンピックに出るまでもなく既に有名な選手は無理に参加しなくてもいいですが
多くの選手は「オリンピックに出場した」という一生の勲章がほしいのです。

新型コロナウイルス肺炎が怖くても、オリンピックに参加したい選手が多いと聞いています。

2000億円の発注だよ。みんな喜ぶよね

海外客対応のアプリは73億円ですでに発注済みだそうです。
これ、実は不要になりました。海外のお客様は観戦できないことになりましたので。でも発注してあげた方が、経済が回ります。

同じようなことが今後もたくさんあります。

1月から3月に2,000億円近い発注があるとも聞いています。
4月からもいろいろなお金が動くでしょう。

だからこそ、無観客が最低条件でともかく開催すると思いますよ。
そして意志決定はなるべく後にします。
まずは粛々と発注するのです。

世界的なスーパースプレッダーイベントにならないかも?

タイムズの東京支局長は「日本政府はカネと名誉のためにこれまでの努力を犠牲にしようとしている」と発信しました。

日本は幸い運良く今まで新型コロナウイルス肺炎と戦ってきました。
医療崩壊にもなりそうでなりませんでした。

スーパースプレッダーイベントになる可能性が高いオリンピックですが、結局そんな事情で開催されるのでしょう。

選手や監督、コーチは厳格なPCRと隔離環境に置くことができます。
しかし、世界の報道関係者も多数訪れます。報道陣に強制的対応は無理でしょう。

オリンピックが無事に終わるかは神頼み

日本の強運が続いて、オリンピックがなぜか予想に反して新型コロナウイルス肺炎のスーパースプレッダーイベントにならずに、オリンピックが無事終了し、その後の日本も新型コロナウイルス肺炎から守られることを祈るだけです。

こんな話も漢方JPでいろいろ話そう!


フローチャートは西洋薬もできましたよー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?