見出し画像

成功を引き寄せる5つの力!  新見正則


物事を成功に導くには、順序ややり方が大切です。
精一杯うまくいく行程を模索して、熟慮して、実行します。

その1 時間管理の力!

時間管理の力は必須です。
限られた時間に複数のことを並行して行って
それぞれに成果を出すには、時間の有効活用が必要です。
他人の時間の邪魔しない非同期的な連絡ツールが好きです。
つまり電話は嫌いってことです。
電話は人の時間を蹂躙していますよ。

そして松田邦夫先生から学んだ「拙速を尊ぶ」。
完璧で遅いより、ちょっと不完全でも速効で片付けます。
そしていろいろな人に助けてもらっています。
助けてくれる仲間のお陰で、限られた時間をもっと大切にできます。

その2 誰とでもコミュニケーション!

コミュニケーション力は超大切。
僕は幼稚園前後の子どもに好かれます。
エレベーターなどで突然会った子どもとも妙に気があうのです。
「子どもにはパパがトトロのように見えるんだよ」と娘にいわれます。
そんな幼い子との会話も愉しんでいます。

人との何気ない会話ができる能力のうえに
優れたストーリーを語る能力が磨かれると思います。

たわいないほんの少しの雑談のあと、本題に入ります。
ちょっとした脱線、たわいない話のなかに
驚くようなその人の本質が見えるときもあります。

僕は義務教育で一番大切な力は「母国語力」だと思っていますよ。
日常のコミュニケーションで使いこなせるようにしないとね。

その3 会議を制する!

会議力も大切。
だれも議長をしないときは自分がやります。
誰かが希望すれば任せます。そして脇役として会議を盛り上げます。

ブレインストーミングは大好きです。
ブレインストーミングは自由にアイディアを出しまくることですが
そんな時、まず、僕は誰も言わないであろうとんでもない意見を投げます。
そうすると場がこなれてどんな意見も言いやすくなり
ぐっと実りある会議になります。

僕はいつも複数の意見を持つようにして
その場に応じてできるだけ少数派の意見、奇抜な意見を出すことを
いつも心がけています。

その4 集中して学びまくる!

学び力も大好きです。
いろいろなものに興味を持って、
そして興味を持ったらちょっと凝って集中的に学ぶことが好きです。
ダラダラ学んでも進歩しませんよ。

勉強でも、趣味でも、スポーツでも、
学びたいと感じたら、その直感を大切に迅速に行動あるのみ、です。

その5 他人を説得できる思考力!

思考力は相当大切です。
今の話に根拠があるのか、
あるのならどの程度の根拠があるのか。
いつも確かめるようにしています。

論理立てて語るストーリーに論理的欠点があることが嫌いなのですよ。
なんの根拠もないとりとめのない雑談ももちろん好きですよ。
でも、そこにはあまり時間を費やしたくありません。
いつも頭の体操をして、物事を論理立てて考え、
自分が気に入ったストーリーは人を説得できるように、考えを錬るのです。

おまけ 発想力を鍛えよう

発想力は鍛えたいと思っています。
オンリーワンでいるためには、誰も考えないようなことを考えることが必要です。何か面白いことないかな、といつも出会いを大切にしています。

大事なおまけ! 運を味方に 

最後はセレンディピティ力です。
これは運を味方につける能力で、
僕は勝手に自分はセレンディピティ力に優れていると自負しています。
自分をポジティブに思えることがセレンディピティ力の向上に必要です。
人生はすべて出会い。運と縁で繋がっています。

セレンディピティ力を鍛えないと、目の前にある運に気がつかず
チャンスを逃すことになります。

クリニックを成功に導く本!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?