見出し画像

新型コロナワクチンで不妊になるってフェイクニュース!?  新見正則

終戦記念日とフェイクニュース

フェイクニュースに対するメディアの対応に興味を持っています。
明らかなフェイクニュースは最初から禁止するべきだとの意見が多いと思います。新型コロナワクチンに対するフェイクニュースにメディアも過敏なようです。
僕的に興味があるのは「新型コロナワクチンで不妊になる」というものです。

新型コロナワクチンの何がわかっているの?

これがフェイクニュースかどうかは微妙だと思っています。つまり、「新型コロナワクチンで不妊にならない」と言い切るには時間が必要だと言うことです。ワクチンを打った妊娠適齢期の女性と、打たない妊娠適齢期の女性をしっかり調査して、妊娠率にどれだけ差があったかを調べる必要があります。

日本産婦人科学会のアンサー

日本産婦人科感染症学会に2021年7月19日としてQ&Aが載っています。
15個の質問に対する回答形式です。
ざっと一読してみてください。すこしだけ上げてみます。

Answer 1 新型コロナウイルスワクチン(mRNA ワクチン) で不妊になるという科学的な根拠は全くありません。
Answer 2 妊娠中の⼥性でも mRNA ワクチンを接種して⼤丈夫です。
Answer 3 不妊治療中の⽅も、接種できます。
Answer 4 妊娠のいつの時期でも接種可能です。
Answer 10 投与された mRNA は短期間に分解され、接種されたヒトの遺伝⼦に⼊ることはないので、⻑期的な影響はないと考えられています。


新型コロナワクチンが本邦で承認されたのは
ファイザー社製が2月、
モデルナ社とアストラゼネカ社製が5月。

世界規模ではもう少し早く臨床応用されていますが、
まだまだ長期的な影響は未知の領域です。

現状では悪魔の証明です

つまり、新型コロナワクチンで不妊になるかという問いは現状では「悪魔の証明」なのです。悪魔の証明とは「この世に悪魔が存在しない」と主張するならそれを証明してみろ!という論調です。

「現状では」と付け加えたのは、相当な時間が経過すれば、ほぼほぼ解決する問題であるということです。
時間が経過していない、今、確証を出すことはできません。
ですから、Answer 1も「科学的な根拠はまったくありません」としか言えないのです。

体外受精の子どもには障害がでる?

世界初の体外受精は1977年11月10日に行われました。
体外で精子と卵子を授精させて子宮に戻すという治療です。
そして翌年の7月25日に女児を出産しました。

体外受精の黎明期には
「体外受精で授かった子は、運動機能や精神機能に障害がおこる」
という疑問が巻き起こったのです。

卵管で生じる精子と卵子の受精を体外で行うだけなので、
科学的にはまったく問題ありません。
しかし、誰もが抱く率直な疑問だったのです。

その疑問は現在ほぼ払拭されています。
体外受精の歴史も30年以上が経過し、
日本では16人の1人が体外受精で生まれる子どもとなり、
体外受精で生まれる子どもと通常妊娠で産まれた子どもに差があるというデータはほぼありません。

医療は長い年月をかけて証明される

つまり、ある医学的治療がほぼほぼ問題ないというためには
長い年月が必要なのです。
医学的治療が施行された人が出産し、その子が問題なく育つまで
つまり一世代の時間が必要だということです。

YouTubeは独自の判断で動いています

YouTubeは、新型コロナワクチンのフェイクニュースを流すサイトは遮断しているそうです。YouTubeという会社の方針ですので異論はありません。
自信を持って発信したいひとは、自分のサイトから動画を流せばいいのです。

「日本が負ける」というフェイクニュース

終戦記念日を僕は敗戦記念日と呼んでいます。
先の戦争では今から顧みればどれだけのフェイクニュースが公のメディアから流れたのでしょう。

あの時代に「この戦争は日本が負ける」と言えば、フェイクニュース扱いです。

「今回の戦争が負けるという科学的な根拠は全くありません」と似ていませんか?先の戦争では正解は4年後にわかりました。
日本が敗戦を受け入れたからです。

自分がどう判断するかが大事だよ

僕が理想とするのは、情報とその理由を自由に知ることができるシステムです。
「新型コロナワクチンで不妊になる」という情報と
それは誤情報であるという情報
両方流せばいいのです。
そして受け手が考えればいいと思っています。
その状況で、あるフェイクニュースに圧倒されるのであれば、
むしろアンチフェイクニュースとする側に論理的根拠が乏しく信頼性が薄いということです。

僕の結論! 打つご利益は大きい

僕は「新型コロナワクチンで不妊になる」ことはないと思っています。
娘にも順番が来たら接種してもらおうと思っています。
打たないリスクよりも、打つ御利益の方が遙かに多いと思っているからです。
しかし、「本当に安全ですか?」の答えは悪魔の証明ですよ。

終戦記念日とフェイクニュースが重なってこんなエッセイにしました。

漢方が効くかどうかも試して判断するべし


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?