見出し画像

自分のアンテナで情報を制す!  新見正則


新聞を読むために、はるばる80キロ!

僕が留学していた当時、情報を得られる手段が本当に限られていました。オックスフォードはロンドンから北西に約80kmのところにあります。そのころ、家内と月に1度くらい中古で購入した日本車を運転してロンドンまでラーメンを食べに行っていました。ポンド高で、ラーメンは2000円以上したと思います。それでもラーメン屋さんに行くのです。お店に置いてある新聞を読むのが本当の目的でした。当時の衛星版の新聞は本当に高額で、購読している留学生なんていません。

オーム真理教のニュースも1ヵ月遅れだよー

ラーメンを注文して、待っている間に1ヵ月分の新聞をむさぼり読みます。日本の衛星テレビもなく、日本の情報には枯渇していたのです。阪神大震災も、オーム真理教グループのサリン事件も、BBCの映像で初めて知りました。新聞を頼りになんとかほぼ1ヵ月遅れで日本の情報に触れるのが精一杯でした。

なにかに本気で没頭するには情報遮断もアリ

それはそれでとても楽しい時間でした。余計なことを考えず、ただ目の前の勉学だけに励むことができたのです。ゼロから始めた移植免疫学も上司のKathryn J Wood の厳しくも優しい指導で、博士課程でもなんとかついていける、そして世界の舞台でも発表できるまでのレベルまでになったのです!

未来の先の世界を見ることができる?

その後、一気に時代が変わりました。iPhoneが登場して13年目になります。かつてスティーブ・ジョブズが予言したように、iPhoneの登場でただの電話が持ち運べるパソコンになりました。世界の人々とスマートフォンでカンタンにつながることができる時代になりました。英文論文の検索だってスマートフォンでいつでもどこでもカンタンです。本当に時代が変わったのです。そんな時代の変化の先がスティーブ・ジョブズには見えていたのですね。

僕はやっぱりパソコン派です

僕が世の中の情報収集はスマートフォンとパソコンです。僕の娘はスマフォ・ネイティブです。生まれて物心ついた時にはスマートフォンがありました。ですから、何かを検索するときにはスマートフォンです。僕はパソコン世代ですので、やっぱりパソコンが優先です。両方手もとにあれば、スマホよりMacBook Airを使っちゃいますよね。

カンタンに無料で手に入る情報に価値があるかって?

Googleで何でも検索できるようになりました。YouTubeの情報収集もカンタンですよ。本当に便利な時代です。僕はYouTubeをザッピングして、いろいろな意見を集めるのが好きです。

でも、簡単に手に入る情報は、その真偽をいつも疑うことにしています。僕のなかにはいつも2人の自分がいます。ある事象にYesの自分と、Noの自分です。そんな2つの視点で何事も見るように心がけ極端な意見もしっかり見るようにしています。そのようにして見ると、既存のメディアが世論を形成して、押しつけているのを感じます。

だけど結局、人脈で得られる情報はスゴイ

しかし、実際のところ何より大切なのは人脈です。人に教えられて、そして今までの自分にはないサムシングニューに触れると本当に得した感が湧き出ます。僕は新しいことを教えてくれる仲間が好きです。古いことを面々と語り、昔話しかしない旧友にじつはちょっと辟易しちゃいます。

情報を武器にしてチャンスに挑戦していこうよ

誰でも最先端の情報を簡単に入手できるようになりました。既存のメディアは、世論を形成して、押しつけてきます。僕はYouTubeをザッピングして、いろいろな意見を集め、極端な意見もしっかり見て、そして情報を自分で判断できるようにしています。コロナショックでいろいろな変化が起きています。悔やんでも致し方ないので、これを千載一遇のチャンスと捉えていろいろなものに挑戦し、しなやかに変化してゆきましょう。

25日の21時、YouTubeライブ漢方Q&Aに新たなゲスト橋本進一先生がご登場! さまざまな先生のフローチャートを聴ける千載一遇のチャンスだよ!

しなやかに時代に変化する臨床医のためのフローチャート!
この本を待合室において患者さんにも見といてもらおう↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?