見出し画像

エンジョイゴルフ!  新見正則

緊急事態宣言が終わったよ!

緊急事態宣言が終わりました。
第5波が何故これほど急速に収束したか僕的には結論が出ていません。
メディアに出ている感染症の専門家の先生もその理由についてのコメントは控えているようです。

不思議にドンドン減ったね

ワクチンは確かに重症化の防止には有効でしょう。
ワクチンの普及の速度と、今回の第5波の収束は相関しません。
夏の人流は少なくとも東京での僕の肌感ではまったく落ちていませんでした。
不思議です。

第5波の収束の原因が専門家的にも結論が出ていないということは
第6波が再襲来するのか
運よくこのまま逃げ切れるのかはまだわかりませんよ。

このまま終わるのか、誰か教えて!

100年前のスペイン風邪も
ワクチンや根本的治療薬がない時代も
数年で収束しました。

一貫して僕が直感で思っていることは
いつかは新型コロナウイルス肺炎も収束するだろうということです。
その解決策の中に、新型コロナウイルス肺炎が
普通のインフルエンザと同じレベルとなることも含まれています。

免疫学をずっと勉強してきた僕もどんな結果になるのかドキドキしています。
専門家と称する人はこんな時こそ自分の意見を発信してもらいたいですね。
感染者が増えているときは免疫学を本気で勉強してきた人なら誰でも発言できます。
ぜひ感染症の専門家の意見が聞きたい今日この頃です。

久々にレストランでイタリアンを堪能。これもやりたかった

さて、さっそく緊急事態宣言が終わったので、レストランに家族で行きましたよ。本当に久しぶりです。
行きつけのイタリアレストンでワインとアラカルトを注文して
久しぶりの別世界を体感しました。楽しかったです。

僕はゴルフを始めた!

新型コロナウイルス肺炎が最も流行していたとき、
同級生にゴルフに誘われました。
僕はトライアスロンを趣味にしていますが微妙に3密になるのです。

「ゴルフは3密とは無縁だよ!」と誘われたのです。
なんだか直感でゴルフを再開してみたくなりました。
ゴルフは30数年前に1年ほどハマり、その後はまったくやっていません。

還暦過ぎて上達したい

当時は、ゴルフは練習しても上達せずに1年もせずに諦めてしまいました。
そのゴルフを、還暦を過ぎて始めてみようと思ったのです。

何事も、誰よりも早く! 大至急上達したい!

いままで何事も最短で上達するのが大切と思っている僕です。
外科医の修練にも必死に励み、若くして平均以上の外科医になることができました。移植免疫学もオックスフォード大学博士過程に入学してから学び始めましたが、短時間(そうは言っても5年間)で、オックスフォードの一般人が取れる最高学位を取得できました。

そして、帰国してから漢方にはまって必死に勉強し
西洋医がゼロから漢方を短時間で学ぶ方法を開発しました。
『フローチャート漢方薬』と『モダン・カンポウ』として啓発しています。
同じ結果を得るなら短時間で達成することが素晴らしいと思っています。
あまった時間は他の勉学や趣味に費やした方が楽しいです。

僕はエンジョイゴルフだって手を抜けないタイプだよ

さて、還暦を過ぎて、エンジョイゴルフを短時間で上達する方法を知りたいと思って、いま合間をみてはゴルフの練習や勉強、自宅での鍛錬に励んでいます。
幸い女子プロのコーチにも恵まれ、なんとか最短の上達方法がないかを探っています。

楽しみの中にも進歩を求めたい

還暦を過ぎた者がマスターズで優勝した松山英樹プロを目標にしても意味がありません。オリンピックで銀メダルを取った稲見萌寧プロに追いつく訳がありません。エンジョイゴルフの範囲で、自分の目標を決め、他人に迷惑を掛けず
ともかく自分が楽しめれば良いのです。

しかし、そこには進歩が必要です。
そんな進歩を短時間で成し遂げる方法に思案しつつ、
合間をみてはゴルフの練習や勉強、自宅での鍛錬に励んでいます。
幸い女子プロのコーチにも恵まれ、か最短の上達方法がないかを探っています。

ゴルフを誰よりも早く上達して、上達法の本を出す!

そんなことができたら、書籍にしたいと思っています。
金槌の50歳親爺が水泳を志して日本で最長の佐渡のトライアストンAタイプを完走するまでのストーリーは「そろそろ運動しませんか」というタイトルで2冊、新興医学出版社より出版しました。

今度はゴルフの本を出版したいと密かに意気込んでいるのです。
そんな目標があると日々楽しいですよ!

同じ結果なら最速を選ぼう!
処方の最速選択に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?