見出し画像

単価と時間

(2022年10月再編集しました)

気づいたらもう10月。
もう止まらない物欲の嵐。
なぜお土産このチョイスだったの?みたいなキーホルダーでさえ買ってしまいたくなる季節です。

懐かしい。



先日、美容師さんからこんな質問DMを頂きました。

「これから業務委託契約で美容師をする予定ですが、業務委託契約の美容室のイメージは単価が低く長時間働かなければいけないでイメージがあります。たくさん稼ぎたいのですがアドバイスお願いします」



アシスタント時代の修行系サロンや正社員雇用、個人事業主契約、海外サロンなどで働いて色々な美容室を経験した、あくまで偏った経験談になりますが参考になれば幸いです。


まずはざっくりとした契約別の特徴です。

■正社員雇用契約■
給与は基本給と歩合。
福利厚生あり。

■個人事業主契約■
報酬は完全歩合制。
福利厚生なし。

ざっくりすぎ?

ほんとざっくりですが昨今の美容室の求人ページはどのサロンさんも内容が充実しており正社員や個人事業主などの契約に関係なく手厚い求人内容になっていることがおおいので正社員だからこれが良いや個人事業主だからこれが良いという仕分けがしにくくなっております!


数年前は業務委託契約のサロンは回転率を上げて稼いだり、安い単価のお客様をたくさんカケモチして稼いだりという時代も以前はありましたが、最近は業務委託契約のサロンも単価は高くなっており、正社員契約や個人事業主契約と、そこまで契約による垣根を感じさせない良質なサロンが多くなってきていると感じでいます。

さらに「個の時代」と言われているので、稼いでる人はより稼いでるし、そうじゃない方は…という形になっているように感じています。

なので、
【たくさん稼ぎたい!】
この質問DMで頂いた要望の場合であれば

どのような環境で?
どうやって?
どのくらいの期間?

を明確にしていくことが大切だと思っています。


【どのような環境で働きたいか】
定休日制、自由出勤制どちらが良いか?得意なお客様のターゲット層は?スタッフ達との関係性は?社会保険は欲しい?福利厚生は?などなど。

【どうやって働くか?】
自分で集客をするのか?会社に集客は任せたいか?マンツーマンがいいのか?カケモチしたいか?給与として安定感が欲しいか?
完全歩合で良いのか?SNSなどの発信はする予定か?などなど。

【どのくらいの期間?】
とりあえずなのか?
長く働く予定なのか?
その後は?独立?シェアサロン?


上記が雇用なのか個人事業主契約なのかの自身にあったサロンを選ぶ基準の参考材料のひとつになります。


「単価の低い高い」や「労働時間の長い短い」「入客数」などの目先のみで見ると「どこで働いても最初はお給料報酬面や自分が自由に使える時間、ストレス値などは意外と変わらないことが多い」です。※もちろん会社のサポートにより入社後の初動は変わります。※

そして、美容師さんも正社員が向いてるタイプと業務委託が向いているタイプがいます。

枠組みが確立された中で個性を出して働きたいタイプは正社員?枠組みから自分で作って個性を出したいタイプは個人事業主契約?

時間配分などのスケジューリングが自分で管理するのが苦手なら雇用された状態でルーティンワークをした方がストレスは感じにくいかも?

という風にあなたには必ずこれが最適!というものはないのですがひとつずつイメージしていくとやりたいことがわかりやすくなるかと思います!


正社員契約と個人事業主契約と、どちらの働き方も悪くないですが、どこに重点を置いて自分はどのような働き方をしたいか?
がポイントですね(^^)

さらにさらに、1番の目玉のインボイス制度が迫ってきている中で契約をよりどうしていくかが重要になってきますよね!

一番最初の質問に戻りますが、

もし仮に
働こうとしているサロンが低単価なのであるとしたら、最初の労働時間はおそらく長時間勤務したほうが報酬は単純に増えると思います。

しかし、
「長時間働きたいから働く」というポジティブなものでないのならば
「長時間働かなくて良い方法を見つける」こともひとつの方法かと思います。

「単価をどうにか高くする行動」

「短い時間で売上をあげる策」
など色々検討する方法はあるかと思います。


以前に僕が勤めていた個人事業主契約サロンで、営業時間内たっぷり使って高い報酬を稼いでいた方や、短い時間でたくさん担当してがっつり報酬を稼いでいた方の例を載せておきます。

出勤〜退勤の時間内ギリギリまで働いてた子はお客様にしっかり時間をかけてやる方でした。その方は半年後に指名をつけ、単価も上げ、結果として半年後に出勤時間内でしっかり稼げるスタイリストになりました。

短い時間で働いていた方はどんどんお客様の予約を入れて回転させて報酬を稼いでいましたが、指名売上はあまり伸びず半年後も同じスタイルで売上を稼いでいました。指名が少ない分、1日の気疲れはするみたいですが短い時間で稼いでプライベートを充実させるというスタイルが性格にあってるみたいで楽しんで働いていました。


画像1
自分にあった働き方を探すのも美容師の楽しみ


このように長い時間働きたくないのであればどこかで工夫したり

たくさん稼ぎたいのであればまずは長い時間働くのも方法のひとつだったり

お客様との信頼関係を築き単価を上げていくのも方法のひとつだったりと

やり方は人それぞれです。

単価と時間。
単純なようで難しい。

詳しく掘ると、客単価と時間単価なんてのもありましてかなり重要なのですが、まあ時給換算したらどのくらいになっていたいか?そのくらいで最初は良いかもしれません!

国家資格なんだし時給2000円はゆうゆうに超えたいもんですよね?


どんな美容スタイルで働くか、どんな美容師になりたいか、を先に決めるのが一番の近道かもしれないですね!

可能性が広がりますね!
楽しんでいきましょう!

(昔に書いた内容だったので2022年度版に作成し直しました。参考になれば幸いです)


最後に…

トースト&バナナズは正社員雇用契約と個人事業主契約どちらも行っております。
僕らは個々にフォーカスを当てており、どんな美容師でありたいか?を実現出来る会社を目指しています。

美容師は色々な働き方を望んでいる方達が多いと感じています。
少人数で働く美容室ならではの柔軟な契約内容を実現できました。
ぜひ気になる方は友達登録をしてご連絡ください。お待ちしております。 

友達登録はコチラ
↓↓↓


当店の少人数が売りの美容室のあれやこれや
↓↓↓↓


トースト&バナナズ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?