あるごまラジオ&マガジン

ある意味仕事中毒で得意分野には人一倍こだわりが強い、自称「オタク」のスタッフが、「今だからこれを伝えたい」という思いのたけを発信します。マガジンは新規事業実務研究会と広報らしんばんの二つ。会社はアルゴマーケティングソリューションズhttps://argo-ms.comです。

狙う市場はどこか_ステージ1の1

00:00 | 00:30

新規事業実務のステージ1の3つの要素「市場規模と成長率と安定性」のうち、そもそも狙う市場はどこにあるのかを考える際のひとつの考え方をご紹介しています。 *これは新規…

新規事業の革新性ってなに?後編

00:00 | 00:30

新しく事業をはじめるときに、「何か新しいこと」を考えることが重要ですが、その新しさは、単なる目新しさとは違います。これは簡単に考えることができないですが、探そう…

新規事業の革新性ってなに?前編

00:00 | 00:30

新規事業をはじめたいと思っても、世界に一つの事業はそうそうみつからないかもしれません。たいていはすでにあるようなことを事業として立ち上げることも多いかも……。そ…

イノベーションの意味を知ろう

新規事業を展開しようと考えているとき、「イノベーション」という言葉をよく耳にしたり、意識したりするのではないでしょうか。この言葉を「イノベーションズアイ」のよう…

事業推進のためのカギを見つけるまで

新規事業の運営を支援するために、事業をいくつかのステージに分けて考えることを提案しています。ステージとは、簡単にいえば事業の立ち上げから展開にむけて時系列に並ん…

事業、商売をやっていくときの革新性について

新規事業実務研究会でこれから公開していくコンテンツのダイジェスト版映像です。本編そのほかのコンテンツは 新規事業実務研究会サイト( https://www.stage-gate.jp )…