#野生の月評

56

勝手に月評 新建築2019年5月号

5月号ではすべてで16題からなっており,前半4題を終えると「地域の建築は設計できるか」という特集記事より,12題の地域の拠点が掲載されています. 塚本…

Ando Galleryに行ってきた話

こんにちは。とどろきです。 建物の生涯において、計画・構想されてきたものが具現化され、使われ始める時ほどめでたい時はないのではないでしょうか。…

建築巡礼の旅、話題の荘銀タクト鶴岡

鶴岡駅の南側。 水田テラスとは反対側の鶴岡の中心街にある、妹島和世建築設計事務所の建築作品。 事業費や施工の問題でさまざまなニュースを提供して…

勝手に月評 新建築2019年4月号

・趣旨 まず先にこの勝手に月評の趣旨を書きます. まず第1にあったのは,「建築雑誌をもっと読み込もう」という意思です.今まで研究室などに新建築など…

有り触れたもの と 有り触れないこと                                …

『(仮称)古澤邸』(設計:リライト_D +日本大学理工学部古澤研究室,2019年竣工)について、そこでの体験と建築家・古澤大輔氏により執筆され、2018年度に発…

Expo'70

2019年3月9日発売の「JA(THE JAPAN ARCHITECT)」113号は日本万国博覧会、通称大阪万博が開催された1970年5月号の「新建築」と同年5-6月号英文版「JA」…

ナリワイながら暮らすとは

つばめ舎建築設計+スタジオ伝伝によって手掛けた練馬の職住一体型アパートリノベーションプロジェクト「欅の音terrace」。晴れて『新建築2019年2月号』…

MUSTARD@SHIBUYA BRIDGE

THINK GREEN PRODUCEが展開するマスタードホテル。現在は渋谷ブリッジに1件、浅草に建築中も含めて2件の、合計3件。だけれど、どれもびっくりするぐらい…

北海道旅行を楽しむ

プロフィールに書いたんですが、私は建築に興味があり旅行先でその土地の建築を観に行くのが楽しみです。 今回は北海道の札幌市内に滞在したので、 イ…

梼原・木橋ミュージアム

text by 島田 枯葉のしまだです。 今回は、隈研吾設計の梼原・木橋ミュージアムを見学した時の感想です。 刎木(はねき)は交互に少しずつ迫り出しな…