最初の習慣には何がオススメ?➡️お金の資格の勉強がオススメです

こんにちは、シンカズです。

僕は発信、運動、ダイエット、資格の勉強を習慣にしています。

その中で、何が最初の習慣にオススメなのか解説します。

ズバリ、「お金の資格の勉強」です。

なぜ「お金」の「資格」なのでしょうか?解説してます。

1.お金は生きていく上で不可欠だから

お金は生きていく上で必要不可欠です。つまり、お金は人生の基盤なんです。

これは何事にも当てはまりますが、自分の好きなことをするには、最初にお金が担保されなければ好きなこともできません。

「人生はお金が全てってこと?」

と、捉えられるかもしれませんが、あくまでお金は道具です。

しかし、この道具の使い方を知らない人が多すぎます。

例えば、ホリエモンは好き放題やってるように見えるかもしれません。

しかし、ホリエモンは今の時代に【好き放題やる=価値】ということをわかってるから好き放題やってるんです。

好き放題やってるだけで食べていかなければ、ホリエモンも好き放題だけは出来ないです。

このように、生きていく基盤を作るために、誰にとってもお金の勉強はしないといけません。

2.お金の勉強は義務教育でされないから

このように、人生に必要不可欠なお金ですが、残念ながら日本ではお金という道具の使い方を義務教育では教えてくれません。

だからこそ、自分で学ぶ必要があるんです。誰もお金という道具の使い方は教えてくれません。

初歩的なことを学ぶだけで、人生の基盤が安定するので、最初に学ぶことがオススメです。

3.資格は進捗を数値化しゲーム感覚でできるから

なぜ資格なのか?

これは、「進捗を数値化できる」からです。

自分がどれだけ覚えているか、理解しているかを測る上で、数値化は重要な意味を持ちます。

分かりやすい例で言えば、ゲームです。子どもなど、止められてもやります。

これは、ゲーム上では「得点」という数値が重要な意味を持つからです。

つまり、得点という数値が結果としてすぐに得られるからゲームは楽しく、みんなハマってしまうんです。

4.やることが決まってるから

また、資格はカリキュラムが決まっている為、やる手順が決まっています。

つまり、淡々と続ければ良いのです。

これは、習慣化と相性抜群です。

習慣化が1番大変なのは、

「何をやれば良いか分からない」

という状態です。

やるのが分かっているのであれば、前に説明した「習慣化の3つの技術」を使って、淡々と習慣を作ることができるのです。

https://note.com/shinkazu/n/n5190a28d4f72

5.簿記3級・FP3級がオススメ

「分かったけど、何の資格を勉強すればいいの?」

と、疑問を持たれるかもしれません。

おすすめは、ズバリ日商簿記3級とFP3級です。

たぶん、この2つはコスパ最強の資格です。

日商簿記3級では、個人商店を対象にお金の流れとその記帳方法を学べます。

FP3級は、税金や資産運用の知識を学べます。

このように、個人レベルでのお金を勉強できるんです。

日商簿記3級について、

「何で記帳方法なんか勉強するの?分析方法だけ分かれば良いじゃん」

と、思われるかもしれません。

だけど、「どのように数値ができたのか」が分からないと本質的な分析はできません。

この2つを勉強すれば、経理や財務をやらない限り、基本的な知識をインプットできます。

最後に

いかがでしたか?

最初の習慣として、人生の基盤であるお金の知識を、資格でゲーム感覚で学ぶのが僕のオススメです。

毎日の習慣の積み上げで、人生を向上させていきましょう。

この記事について、僕のTwitter @shinkazu_jp にご意見やご感想、またTwitterで紹介頂けると嬉しいです。

また、僕はTwitterで毎日習慣の積み上げと結果を7時と21時にツイートしてます。

皆さんがリプで皆さんの今日の積み上げと結果を報告してくれたら、必ずリプします。

また、LINEのチャットルームもあるので、そこで習慣化の宣言と結果を報告してもOKです。

オープンチャット「習慣の積み上げ」
https://line.me/ti/g2/OT_X61s8Ags5klYiNwbU0g?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?