マリさん@あまざけ

作ったり、書いたり。 甘酒のある生活を楽しむ。

苺とレモンの甘酒スムージー

甘酸っぱい苺の味を甘酒とレモンでひきたてました。すっきりとした飲み心地のスムージーです。 材料(1人分) ・苺 60g ・甘酒 60g ・水 100ml ・レモン 小さじ1/2 作…

大根とたまごの甘酒おじや

おじやってきくと風邪の時に食べるイメージ。 でも、なんでもない時にもたまに食べたくなるんですよね。おじやは消化にも良いし、体もあったまるのでもっと食べていきたい…

12月のあまざけレシピ、クリスマスのあったかスープ&シチュー

12月のあまざけレシピはクリスマス料理とよく合いそうな甘酒で仕上げたスープとシチューです。 「あまざけレシピ12ヶ月」最後のレシピとなります。 イラスト@moriko *…

11月のあまざけレシピ、ぽかぽか甘うま鍋

この時期になると我が家ではいろんな鍋メニューが食卓に登場します。 特に決めて作るわけではなくて、冷蔵庫にある食材からちょうど良さそうなものをいくつか選んで鍋にし…

10月のあまざけレシピ、季節のほっとドリンク

寒くなってきたら体の中からあったかく。 手足の冷え性が毎年つらいので今年は電気ひざ掛けと充電式の湯たんぽを購入しました。この冷たい手足のおかげで「あたたかい」と…

9月のあまざけレシピ、あまい秋を楽しむ。

秋が近づくと食べたくなる食べ物といえば「芋栗南京」 優しい甘さで食べるとほっこりしますね。 今回は甘酒を使って本来もっている素材の甘さをより引き立てた秋レシピ。 …