見出し画像

知るか知らずか知らずとも。

井の中の蛙大海を知らず。
意味:自分の狭い知識にとらわれてしまい、物事の大局的な判断ができないこと。
いろんなサイトからの引用

電車に乗らなければ、こんな街があったのかと気づけなかった。

車を運転しなければ、こんな店があったのかと気づけなかった。

英語を話せたら、もっと友達ができたのだろうか。

あの漫画を見ていれば、あの人とも仲良くなれたかもしれない。


水槽の中で産まれた魚は川や海を知らないだろう。


生きている認識のある僕たちは、死後の世界を知らない。

失わないと知ることのできない幸せをまだ知らない。

知らないことだらけな自分を知る。


アニメの内容は知っているのに、誰が制作しているのか知らない。

とても良い映画を見たが、演者の名前は一人も分からない。

感動する音楽を聴けたのに、あの楽器の名前はなんだっけ。


知らないことが悪いなんて知りたくはない。

知っていることが多いと人生は豊かになるのかなんて知らなくていい。

知らないことが多くても、知ってることが多くても人生はそんなに変わらないと知った気がした。


僕は君のことを何も知らないし

君は僕のことを知ることはないのかもしれないね。


知らんけど。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?