見出し画像

地震大国に生きる僕ら。

地震、雷、火事、親父。
と昔から言われるように、我々がもっとも恐ろしい天災と感じているものです。

◆今回は防災対策についてお話しします!

雷や火事と違うのは、地震は予兆がほとんどないということ。

※親父もたまに予兆が無い人がいますね(笑)

さらに空を飛ばぬ限りだれもわ逃れられないことなどを考えると本当に恐ろしいです。

しかし、日本で過ごす私たちにとって、地震は切ってもきれぬ関係です。

もはや慣れてしまって、震度2くらいだと対して慌てないくらい身近な存在、、、

しかし、3.11の非現実的とも思える衝撃を覚えているでしょうか?

僕はその時、池袋に居たのですが、駅には帰宅できずに座り込む人達が床を埋め尽くすようにいたのを覚えています。

そして今、地震が来るかも、、、?という説がネットニュースを賑わせています。

噂に踊らされるわけでは有りませんが、
2.3年以内に大きな地震が絶対にこないとは言えない以上、命を守る備えは必要です。

今、大地震が来たらウイルスの問題も併せて被害は甚大になります。

なので、今できる事として、まずは食料や
防災グッズの準備をしてみませんか?
(してあるよ!という方は見直しを)

この記事を見た方は出来れば
あと3時間以内に買いましょう!!

なぜなら、今なにもしていない方は
後でちゃんと用意しようと思っていても
なんとなーく後に延ばしているから今も用意していない可能性が高いからです。
(僕も結構そうです、、、)

しかし、地震が来てから用意するのは20倍くらいは大変なはずです。

なので、そうならないためにも、
早めにささっと買ってしまいましょう。

なに買えばいいか考えるのも、選択肢が多くて大変だと思うので僕の防災グッズ一覧を記載しておきます。

防災用品 2020.05.05 時点

◆防災用品
使い捨てマスク 3枚
応急セット、ハサミ
ラップ20メートル
軍手4セット
木綿 サラシ
レインコート
アルミブランケット 2枚
歯磨きシート 2袋
歯磨き粉
ウェットボディタオル
トイレセット 35回分
ゴミ袋 45リットル 2枚
手回しラジオ&充電器
食料加熱パック(カイロのようなやつ)
マイクロファイバータオル
単4電池 2本
万能ナイフ 2本
ライター 3本
ノコギリ式カッター
救命ホイッスル
ロウソク 8時間分
懐中電灯
アルコールティッシュ
LEDランタン
折り畳み給水バッグ10リットル×2
◆食料
長期保存ようかん 4箱
水 25.5リットル
保存用米 2日分
長期保存サクマドロップ 1缶
その他缶 3缶

※夫婦二人分としては足りないかもしれませんが、買い物の参考にしてください。
(僕たちも先程買い足しました!)

それでは、この記事に巡り合ったこのタイミングでご用意下さいね!

もちろん、地震が来ないことが1番ですから、
地震が来ないことを願っています。

⭐️この記事がタメになったと思った方は、
スキボタンを押してくれると毎日書く活力になるので本当に助かります⭐️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?