見出し画像

ダイエットは最初が大切!


この自粛期間で、運動不足解消のための自宅で出来るトレーニング動画が流行りましたね!

現代は、物がほしいという感情よりもお金で買えない体験や、健康に価値がシフトしてきたように思います。

そこで今回はダイエットをする時に最初に気をつけたほうがいい焦点の合わせ方について書いてみようと思います。


■楽して痩せる のワナ。


楽して痩せる〇〇マシーンというのが定期的に流行するのは、何十年も前からですね。

テレビショッピングでよく見かけます。

お値段もそこまで高くないですし、実演販売方式でとても効果があるように演出されています。

これを買えば一生懸命運動するだろう!とか、買えば気持ちが切り替わって運動するようになるだろう!と思って購入する方も多いと思います。


しかし、少し厳しい意見ですが『楽して痩せる』という器具は要注意です。

そもそも楽したいなぁ・・・という気持ちが日頃あるから運動しないでいる原因になっているのです。

楽したいという感情が、筋トレや運動から目を背けさせているわけで、そこが変わらなければマシンを買っても買っただけで満足して、部屋の片隅に置かれる運命になります。


■頑張ってダイエットしようと思うと続かない。


ダイエット=キツイ というイメージがあるのであれば、それが間違っている可能性があります。

ダイエットをするときに大切な事は、急激に痩せようとして一時的な断食や、急に炭水化物を抜いてみたりしないことです。

食べないダイエットなども聞いたことがありますが、食べなければそれは痩せるだろう・・・と驚きました。

画像1

これらの方法は『テスト前に一夜漬けしよう』というマインドと似ています。

一時的にキツイことをやって、ダイエット頑張った!!となるわけです。

しかし、人間はキツイことをしたあとにはご褒美を求める生き物ですから、その結果としてリバウンドという現象が起こります。

■じゃあどうしたらいいのさ?


そもそもの前提として、ダイエットしたいのはなぜか?と考えると、誰しもガリガリの人になりたいのではなく、キレイになりたいと思っていますよね。

キレイな人は病的に痩せているわけではなくて、健康的でカッコいい体。

なので、ピントを『痩せる』ではなくて『健康的になる』ということに合わせる事が大切になってきます。


一時的ではなくて健康的になるために、一生続けていけるような小さく緩やかな変化を取り入れましょう。

ある日突然思い立ってダイエットしようと気合を入れて、次の日から普段は運動をしないのにジョギングをして、食事は減らしてみたら身体は驚いてしまいますよね?

そうではなくて、寝る2時間は何も食べないとか、スナック類は一週間に2回までとか、無理のない範囲でずっと続けるようにして、ゆっくりと健康的な身体に変わっていきましょう。

画像2

オススメなのは食事を変えることです。

人間の血液は約4ヶ月で入れ替わりますので、4カ月間意識的に腹八分目で、暴飲暴食を避けるようにする。

そして、よく噛むことで胃袋や消化器官に負担をかけないようにする。(一口30回以上を目安)

このような無理なく出来ることから初めて、半年後、一年後に健康的な美人になっているイメージで続けていくことが大切だと思います。


裏技を求めるのではなく日常の小さな変化を変えていく・・・

一時的ではなくて長期的に続けていく・・・


無理に痩せるのではなくて健康なカラダを目指しましょう!


GOODLUCK!!  *この話がためになったと思った方はスキボタンを押して頂けると励みになります!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?