見出し画像

私たちでつくるサードプレイス「子どもたち版」~シンカするオトナの部活~

 オンラインサロンは世の中に多数あり、その実態は中にいる方にしかわからない。だからこそ、その中での”あれこれ”は魅力的なのだと思いつつ、正体不明なサロンになるのもなあ。ということがきっかけで、「シンカするオトナの部活」というネーミングでnoteのアカウントを取得し、活動の様子を公開して参りました。

 サロンメンバーにすら、note投稿を逐一報告しておりませんが、いつか”そういえば、2020年こんなことしていたなあ。懐かしい~”と振り返ってもらえたら嬉しいなあ。ということもあり、内容はともあれ投稿し続けております。

 さて今週、まさにクリスマスの12月25日は年内最後の子どもたち版の活動「オンライン学童♪」を開催しました。当初は小一時間程度、ZOOMを使って春の一斉休校期間だけ、家族以外とお話できる機会を設けてみよう!というスタートでした。だいたい週に1回の放課後、最近は1.5時間越えくらいでしょうか。何のお題も・課題も提供しなくても平均そのくらいを皆で楽しく過ごしています。

Instagram:onlinepark_3
オンラインパーク ~私たちでつくるサードプレイス~
🏡第一の居場所である家。
🏫日々の長い時間を過ごす第二の場所、学校・会社。
この二つから離れ、大人も子どもも「個人」として集う居心地のいい第三の場所(サードプレイス)をつくります。

画像1

画像2


 会費は無料で行われており、「シンカするオトナの部活」の活動である「オンラインCafe☕」という対話の会に参加してくださった方々の”参加費”をコツコツ貯め、学童の子どもたちに「クリスマスプレゼント」を購入&配送することができました。

 改めて、これまで全13回に渡り皆勤賞なみに参加してくださった方々をはじめ、お付き合いで顔をだしてくださった方々に感謝申し上げます。

 子どもたちと過ごす週に1回のオンライン学童では、地域も学年も(ときどき暮らす国ですら)異なるメンバーが集っていますが、互いの共通点が見つかったときの喜ぶ表情が特に印象的です。
 昨日の年内最終回「今日はクリスマスパーティーだね♪♪」なんて開始したのに、盛り上がったのは「あつ森」かと思いきや、「いつかの嘔吐エピソード」まで・・・。
 そういえば、これまでにも「歯が抜けたとき」「風邪をひいてしまって寝込んだとき」など、辛かったときの話から”親御さんの看病が嬉しかった”などに発展し、じんわり目頭が熱くなる瞬間もありました。

 お互いの共通項を見つけて、安心したり共感しあったり、時々笑いのネタにしたり、対人関係の構築力に関心してしまう日々です。こうして、オトナになっていくのか・・・と、年齢や環境の違いも目の当たりにしながら楽しませてもらっています。

 「来年はどうする??」

 の呼びかけには、続けたい理由をしっかり発言いただきましたので(*^^*)
ゆるゆると継続することにしました。

 このような活動もしつつ、いろいろな方のサードプレイスとしても機能したらいいな。と欲張りなオンラインサロン「シンカするオトナの部活」の活動を少しご紹介しました。


 そもそも、このオンラインサロンのきっかけは「鬼軍曹の部屋」、もっとも得たいの知れない活動に思われるネーミングですね。自身のアタマの整理も兼ねて、近々「接客サービスのスペシャリストが勢ぞろいしている~鬼軍曹の部屋~」についても投稿したいと考えております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?