見出し画像

人材不足時代を乗り越えるために(セミナー議事録)

こんにちは、Naoです。

先日、人材不足に関するセミナーに参加してきたので、印象に残った内容を書き留めておこうと思います。


採用活動では「会社の未来」をいかに伝えるかがキー

・日本の人口減少により、特に中小企業の人材不足が深刻化
・採用活動は「選ぶ」時代ではなく、「選ばれる」時代
・面接では自社の「未来」について伝える
よくありがちなのは、
「過去」(会社の歴史、過去の実績など)
「現在」(会社概要、事業内容など)
を伝えて、
「未来」(事業の将来性、キャリア像、社長・社員の夢など)を伝えない面接
採用活動は人員補充ではなく、「未来」をつくる活動!!

人事戦略は経営戦略!

・人事戦略を立てるには、賃金を上げるなど、経営自体を変える必要がある
・経営者が人事担当に人事を任せる時代は終わった
・「人事戦略は経営戦略」全社員で取り組む必要がある


感想

人材不足は深刻な問題と分かってはいましたが、確かに経営に直接関係していると改めて感じました。それと同時に、しっかりと分析をし会社全体で人事計画を立てることができれば、まだまだやれることはあるのでは、とも思いました。セミナーでは、他にも採用ページの書き方や採用フローの見直し、人材育成計画の立て方など細かな部分も教えていただいきました。
悩んでいるのは皆同じ、その中で生き残る為に何ができるか、今、会社の真価が問われているような気がします。
厳しい時代ですが、さまざまな情報をうまく利用して、この人材不足時代を乗り越えていきたいですね。
私も私のできることを全力でお手伝いさせて頂けたらと思っております。
そのためには学び続け、私もシンカし続けないと!です。頑張ります。


今日もお読みいただきありがとうございました(#^.^#)

明日も元気にがんばりましょう!

Nao

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?